先日の練習は何だったのかな?。
先週の土曜日の練習は
リードが何故か伝わらない。
フォローも駄目。
二人して心此処に無し状態。
4年間二人して踊っていて初めての経験。
腰を痛めて踊れなかったときでさえ、誤魔化しながらでも踊れたのに。
右足の故障の所為とは考えられないし・・・。
手応えを感じながら
恐る恐る踊り始める。
えぇぇぇぇ
全然問題なし。
原因がわからないだけに、困った。
まぁ問題無かったのだから
勝手に良!!としよう。
<ワルツ・ナチュラル・ターン&ビッグ・トップ>
ワルツ
プレパレーションでのイン・ラインでのナチュラル・ターンは
女性の背中に向かって出来るが
それ以外のナチュラル・ターンはアウト・ラインで入るため
女性の右脇に向かってしまう。
だから敢えて意識して右足に乗ってから左を振るときに
女性の背中に向かって振っている。
そうするとスイングもかかり易いし、女性も楽。
果たして此れで良いのかどうかを何度も確認した。
#パートナー☆さん ::
『問題無いよ、と言うよりもスイングのスピードも変わり踊りやすい。』
今回のチェック・ポイントは
アウト・ラインの時
上半身をもっと捻って、シャッセをしてアウト・ラインの状態から
顔は左肘の方を見て上体を左に捻る。
(手の外を見る)
(顔を左に向けるのだから、右の首筋を伸ばす)
但し肩や腕を回しては駄目、上体に顔も左に!!
スイングするためのプレパレーション(ワインドアップ)ができ
よりスイングが掛かる。
振りが早くなる。
但し、女性は男性が此れをやると
女性から見て右に引っ張られるので、より意識して左に維持しないと
男性に重なってしまうので注意が必要。
此れをやり始めたきっかけは
我がパートナー☆さん以外と踊ったときに
ナチュラル・ターンをして、スピン・ターンが出来なかったことがきっかけ。
我がパートナー☆さんはプレパレーションしてナチュラル・ターンでは、左足を着いて右足を着くときに左腰を振ってくれている。
だから、アル星が無理に振らなくてもスイングが掛かっている。
が、此れをやってくれない女性と踊って、同じように踊るとLODに背面が出来ない。だから背面出来るように腰を振って行く。
でも我がパートナー☆さんと踊るとアル星が同じように振ると、回りすぎて壁に背面以上に回ってしまう。
人により踊り方を変えないと駄目か?
其れでは踊ってみないことには、何にも出来ない。
方法があるはず。
そうです、女性のスイングに任せずに男性がやるべき事をやれば良い。
そこで気がついたのが此れでした。
皆さんのダンスを見ていると
プレパレーションからのナチュラル・スピン・ターンでは、イン・ラインからはいりますから、殆どの方が女性の背中の方にスイングしている。
ではそれ以外のアウト・サイドからは・・・シャッセ・フロム・PPをよく見ていましたら、ほぼ全員がアウト・サイドからは、女性の右脇の方にスイングしている。
此れ変だ!!
イン・ラインだろうとアウト・サイドだろうとナチュラル・ターンは、女性の背中方面に向けてスイングするべき!!(勝手な解釈ですので、違ったら御免なさい)。
そこで我がパートナー☆さんで確認のダンス。
パートナー☆さんが振ろうと振らなかったとしても、男性がやるべき事をやれば良かったことが理解出来ました。
ビッグ・トップ (12&3で取る)※通常は1&23みたいだが。
1で右足を出してその位置をキープ
※右足に乗りきらないこと。
右足を置くだけのイメージ!!
※右足を出しても左足は其の儘の位置をキープ
左足を引いて来ない事。
左足を置いておけば、メリハリが付いたステップになる。
男性の注意点
回るときに右バランスになりやすいので左を意識。
12&3の2&は
PPの動作からフォラウェイのポジションと思えば良い。
女性は前進から右足回してブラッシュしてリヴァース・ピポット。
男性の右腕を左の指先で引いて(掴んで)行く女性のリードが必要。
ブラッシュしている時は胃を吸い込んでいるように(腰を出しては駄目)
リヴァース・ピポットのピポットは床を強く押す事でピポットできる。
押さないと上体や身体で回すピポットしか出来なくなる。
女性が踊れるステップだ!!