アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

BIOS!!今頃気がついた。

メインで使っているパソコンが壊れて

パソコン

他の5台を使うが、
個人用のLINEやブログ用は補助用の一台だけだった。

早くメインが治らなければ!!

一時しのぎで、ふと思い出したことが
2年前に壊れて立ち上がらなかったPCを試しに修復を試みる。

1テラのハードディスクを2台外付けにしていますが
突然下記のようなテロップが出て、立ち上がらなくなった。

パソコンBIOS

HDDをはずせば立ち上がります。
そして立ち上がれば、HDD取り付けても問題無く使えてました。
この操作が厄介で使っていませんでした。

今回真面目に直してみる気になり
早速、取りかかりました。

調べたら

BIOSの設定問題で
バイスの起動優先順位が書き換わっていたようです。

OS入りのHDDを一番上にしない駄目。

外付けのHDDを取り付けたら
外付けのHDDが先に起動することになり
当然ながらOS入りのHDDより先に起動して
上のようなテロップが出て
立ち上がりませんでした。

何故BIOSが書き換わってしまったかは、定かではありませんが。

修復し終わり、通常どおり立ち上がりました。
使えるPCが増えました。

a_thumb-03

やっとメインのPCが直りました。
マザーボードが駄目でした。
交換でした。
痛い出費だ。(笑)