種目の中では、何が好き?。
ダンスホール・じゃじゃ馬さんで練習中に
(昔から知り合いのカップルのリーダーさん)
声を掛けられました。
#アル星 :: 『5~6年ワルツだけを個人レッスン受けてましたので、ワルツかな』 「えぇ、他の種目のレッスンは?」 #アル星 :: 『息子がね ” ワルツが出来れば他の種目に応用できるから ” と言うことで、長年ワルツだけだったから』 「あぁ、だからワルツはひと味違うのだ」 誉められたのかな(笑)
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右足の小指の剥離骨折が
まだまだの状態ですので
ダンスホール・じゃじゃ馬さんの端の方で
ステップの確認をしながら
皆さんの邪魔にならないように、練習させていただきました。
板倉のダンスホール・HOYOセンターさんは
ダンスタイムと練習タイムを設けてくれいて
両方出来ますし
野田の鹿島さんは
奥の小ホールでは練習専用場所を設けてくれています。
こう言うスペースがあると
踊りたい時と練習したい時に便利ですね。
今回は
タンゴのクローズ・ド・ポジションからのPP
クローズからウォークしようとして
前が塞がってPPに変更した時
パートナーさんに伝わらない時が有る。
ウォークしようとしていたため
スクイーズ(squeeze)して低くなっている状態でPP!!
此れが駄目だった、低くなっていては女子はウォークと思う
だから一歩後退してリンクをしようとしてしまう。
そうすると一歩足りなくなってしまう。
改善点はプロムナード・ポジションにするときには
スクイーズ(squeeze)の状態を作っては駄目。
少しでも低くするとウォークだと勘違いされてしまう。
ファイブ・ステップで考えれば理解出来る。
PPにするときには、一瞬伸び上がってからPPにしている。
低くせずに高い位置でプロムナード・ポジションにすること。
なかなか長年の癖が抜けない。
もう一つの練習もした。
スロー・フォックストロットでコーナーに入る時
チェンジ・オブ・ダイレクションを使っているが
フォラウェイ~デベロッパーそしてPPに。
この時のフォラウェイからの
女子をクローズ・ド・ポジションにするときの
スリップピボットが
通常のスリップピボットでの癖が抜けなくて
高い位置で右足を抜いてしまう癖。
高い位置だと女子がデベロッパーするときに大変みたいだ・・・。
低い位置を維持してのスリップピボットで
デベロッパーの時に高くなることの感覚が
霧中になって踊っていると
つい忘れてしまう。
今回はこの二つを集中して練習しました。