アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス・フォラウェイ・ウィスク

タンゴでのフォラウェイ・ウィスクは、問題なし。
ワルツでは、偶にリ-ドが伝わらない。
 

何故だ・・・?



ワルツでは
クイック・テレマークしてのフォラウェイ・ウィスクだが
(試行錯誤)
しかかりを早くしたり&戻したり。
中々思うように出来ない。

タンゴではパートナーさん曰く
『自然に促されて出来るよ、でもワルツでは解らないときが多い』

タンゴでは極端なロアーやアップがない
(アップは女子を止めると気にしている)
膝は緩んでいる状態だな?
と言うことは
ワルツで3の終わりで仕掛けて
1の時に(1の終わりでロアー)していないかも
膝が伸び切っているのか?。

大反省でした。
リ-ドを伝えなくてはと思い
ロアーをお座なりでフォラウェイ・ウィスクに

基本を&基本をと言いながら、駄目ですね。
又々ジックリ練習です。


スロー・フォックストロットでよく使うのが
フォラウェイ・ウィスクから
カウンター・デベロッパーしてプロムナード・ポジション
の流れを使う。

これも出来るときと、上手く出来ないときがある。

このルーティンは先日のダンスホールで踊っていて
フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットをして
前が混雑していて次のステップに繋げなかった。
そのままフォラウェイ・ウィスクしてカウンター・デベロッパ

『あれ~~~女子が何もしなくてもデベロッパーができる!!』



踊っていて自然に出たステップが、大当たり。

此れからは
フォラウェイ・ウィスクから
カウンター・デベロッパーしてプロムナード・ポジション
のルーティンは
最初に
フォラウェイ・リヴァース&スリップピボットを入れることに決定。

コーナーに向かってのルーティンが増えた。
無論スロー・フォックストロットにも
ワルツにもタンゴにも使える。

アル星01