アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンス・最近になり、やっと理解。

あくまで
社交ダンス・スタンダードとしての
個人の見解です!!

読んで頂いている方へ!!

その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。
アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので
ご理解宜しくお願いいたします。



ワルツで1・2・3と音を取るとしますよね。
(タンゴでも同じように考えて見ると)
一拍を半分に分けて踊る事?

例えば
オープン・ナチュラル・ターンをして
女性の前進を止めて塞いでいる感覚が、毎回つきまとう。

1の右足をプロムナード・ポジションから着床して
2の左足をクローズド・ポジションにして
3の右足で後退。

ステップをなぞればこんな感じ。

2の左足を着床してクローズド・ポジションにしていては
遅い遅い!!遅すぎる。

オープン・ナチュラル・ターンに入る前の
プロムナード・ポジションの3の左足~1の右足の間で
ボディを振り上げて
1の右足が付いた時点では
もう右足でアップしてボール・ターン(右回転)している。

そうすることで
2の左足が着床したときには
女性の右斜めにクローズド・ポジションになっている。

休憩09(1)

右回転の時は男性は下半身を回し
女性は上半身を回す

此れは理解出来ていたが
矢張り何度やっても
女性の前進を塞いでしまう感覚があった。

リ-ドが遅い
どうやったら早く出来るのか?。
試行錯誤の連続

音取りを考えて見ました。

根が真面目なアル星(笑)
一拍を一歩と捉えてステップしていました。

一歩は二歩と理解はしていましたが
実際は一歩として踊っていましたね。

音楽08(1)

一拍を半分と考えて
最初の半拍を次のステップの初めの足掛かりと取り
次の半拍で次のステップを踊る事に(ボディを使う)

先が見えて来ました。

どうしたらボディが使えるのだろうか?。
リ-ドを伝えるにはどうしたら良いのか。

悩んだ結果の答えです。

此れにより
オープン・ステップでボディ止まらないような感じになってきた。

楽しみが増えた。