アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今お悩み中、ロックやシャッセ

 

シャッセのリードについて

 

フォワード・ロックは
教科書の通りにやれば・・・※壁斜めに面して※
でも、リードするためには※壁斜めに面して※進んではリードが出来無い。
女子に伝わらない。
男子が左サイドにステップだけしてロック(ボディは※壁斜めに面して)しているから女子はフォワード・ロックが伝わる。

S(右足)前進
Q(左足)左サイドに 
※かなり強引にサイドにリード 
但しボディは壁斜めに面して!! 
Q(右足)ロック

としている


この強引?にリードする事を?
ワルツのシャッセ・フロム・PPやライト・シャッセでも果たしてやって良いのか? 

ちょっと悩んでいます。
クローズ・ド・ポジションやプロムナード・ポジションへのリードでは
このようにしていますが、果たして?
練習で確認しながら検証無くては。


勘違い06


アウトサイド・チェンジからのプロムナード・ポジションのリード(男性)
右ホールドを上げて
※後退した右足の少し先で左足が通ったときPPのリード
足の上でバランスを止めないこと。  



アウトサイド・チェンジからのプロムナード・ポジションのリード(女性)
男性のリードが右ホールドを上げてPPのリードを感じたら
※前進した左足の少し先で右足が通過した時にPP 



アウトサイド・チェンジからのクローズド・ポジションのリード(男性)
右足爪先を少し内側に向けて、左肩甲骨の左を後ろに捻っていくイメージ。
この左腕を強く引いて右腕を上に上げることで、クローズド・ポジションのリードが出来る。
顔は左手を見るように。
左手肩甲骨を引いて+右ホールドを上げて
※後退した右足の少し前で左足が通ったときクローズド・ポジションのリード
      
※右足の上に乗ってしまってからのリードでは遅い。
右足の上に乗りながら(右の足に到達しながら)リードをする事。
到達してからでは、プロムナード・ポジションに女性がなってしまう。
      
※リードは、向き(方向)と女性のバランスを変えることでリードになる。

 

アウトサイド・チェンジからのクローズド・ポジションのリード(女性)
男性のリードがクローズド・ポジションでは強いので
引かれてクローズド・ポジションのリードを感じたら
右手を引かれクローズド・ポジションのリードを感じたら、頭を左に!!
後退のリードを感じたら、向きは足元の方向で作るので
 進行方向に足の踵を向ける、背中だけ向けると足の回転が付いてこない。
 変えなければいけないのは足元の向き、背中の向きで変えてはいけない。



マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

読んで頂ける方へ!!

その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。
アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので
ご理解宜しくお願いいたします。

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。