アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

積極的に動くこと、如何に相手を感じて待てるか!!

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。

 

 


何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。

 

       お相手を感じて!!
    積極的に動く      

  言葉では簡単に言えますが、
           頭の中で理解していただけ。
 


説明が難しいので例えて説明します。

ワルツのプレパレーション(ワインド・アップ)して
捨て足(所謂、左足3)を出すとき
女子が右足の後退を感じて、その後積極的にステップ。

ナチュラル・ターンして
右足を左足に引いて揃えながら、ボディは右脇腹が左回転。
そして左足後退のロアー&スピン・ターンで
女子が右足を真っ直ぐ出してきたことを感じて
積極的に動く。

アウトサイド・チェンジで
3のロアーをして
1の左足後退(CBM)
2の右足後退してアップ!!
ここで女子を引き込めるように
2の右足の上で
左足を右足の踵の先まで引き寄せる。

この引き寄せる時に
女子を懐に引き込めれば
次の
プロムナード・ポジションかクローズ・ポジションか
リードが出来る。
この時も女子を待って
積極的に動けますね。

次の記事で
もう少し深く掘り下げます。


掘り下げる01掘り下げる04