アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

スクーター(バイク)の電源が入らない。

ショッピングモールに買い物に行き、帰りにエンジンが掛からない。

キーオンし
FIランプ点灯し
後ろのブレーキレバーを握り
セルボタンを押すと何も音がしなくなり
スイッチが入らなくなった。

色々とその場でチェックしても駄目。

1,5Kmを
暑い中(午後3時)押して帰ってきました。


家に帰り早々に修理。
サイドスタンドが出たままですと
安全性を考慮してエンジンが掛からないようになってます。

と言うことで
最初にサイドスタンド・スターターを確認。
導通しているので問題なし。


125-01
となると
125-02

125-03
サイド・スタンドに付いているスイッチを確認。
これも問題無し。

ついでですので
このオムロン製のスイッチの突起部分を
タイラップで押さえて加工して元に戻す。
 ※本来ならばスイッチを導通させてしまえば良いのですが
  戻すことも考えて、簡単にしました。

此れでサイドスタンドのスイッチは、完全装置を解除。
サイドスタンドが出ていてもエンジンは掛かります。
サイドスタンドを仕舞い忘れないように、注意しなくては。

125-04

配線関係も問題なし。

もしや・・・バッテリーの問題か?
完全充電してバッテリーの接合部分を綺麗にして取り付けたら
復活しました。

もしもの為に、バッテリーを注文しました。

ついでにブレーキパットとローターも注文。
後日交換します。