アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス・後の足で蹴る、弊害!!

☆人の振り見て我が振り直せ☆

 

日々自分が学ぶなか、
ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて
ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!


皆様のブログに御邪魔させていただいて
気になったことをヒントに自分自身で改めて反省し
解る方には解って貰えればと
改めて記事にして言います。

後ろの足=送り足で蹴って進む

此れをやると様々な弊害が出てくる

歩幅はサポーティング・フット(後ろの足=送り足)で蹴っては駄目!!

そのことについて
去年から今年に掛けて7回ほど記事にしています。

改めて
7回・毎日続けて掲載させていただきます。



初心者の頃は 歩幅を出そうとして
お相手の胸に向かって蹴り上げる。

女性の場合は

リ-ドを待って感じてから急いで蹴上げる

※後退は後退の方が先に動くことで前進出来るが
 男性が出てくるのを待って動き始めるので
 二人の空間が詰まる。

※リ-ドは
 「此方に行くY!!の方向指示器」
 「止まりなさい&廻りなさいと言う切っ掛け」
 切っ掛けを貰ったら、やるべき事をやるだけ。

 切っ掛けを貰って
 お相手の出方を待ってから動くから
 支え足で蹴上げなくてはならなくなる!!

 スタンダードでは?
 蹴上げたら、そこで終わり

 蹴上げているときに
 男性から止められたり&方向を変えられたりしたら
 どうなるか?思い描いて下さい。
 突っ込むだけで終わり。

 男性からしたら
 余計な力で反応しなくてはならず
 重い女性になって仕舞う。

 リーディング・フットが着床したら
 反対側の足はピックアップして膝の傍に寄ってくる
 ※自分の身体は
  両足の中にあること。
  両足の外に出て行くことは無い
  が・・・(タンゴでは特に)
  蹴上げると外に(からだが両足の)出て行くことになる。

 そのことに関して
 7回ほど、去年から記事にしています
 思い当たる方は、読んでみて下さいね。


ドライブ・アクション

※素人01-S※00