アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス サークルに行かなくなった理由 ③

(4年前の悪夢の再現だ!!)
足腰の怪我の再発で踊れませんが、
踊れないながら動いて楽しみます。

ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。

 

勝手に動く02

基本を確り教えて頂けて毎回楽しみでした。
が矢張りこのサークルに来ている女性達の殆どが
別のサークルにも行っていて
正直リ-ド&フォローを勘違いしている方がほとんど。

先に先に動くか
動いてくれるので重くは無いですが・・・

待っているのが良いものと捉えて
動かずに男性の後を追う様なダンス
此方は重く感じる方ばかりになる。

ひと休み20(1)

そんな中、誘われました
『お相手のパートナーさんは居ますか?』
と言われて
『練習のお相手はいますよ、練習相手はね』

実際の所、練習お相手とは練習だけで
一緒にパーティに行くことなど無かったですから
個人レッスンだけでは
教えて貰ったことの復習も出来ず
やっと練習をして頂ける方を見つけて練習していました。
だからサークルに入会した訳で。

その誘われた女性とカップルレッスンを受けて
練習もし始めて・・・決まったお相手が出来ると
サークルでの不特定多数とのダンスが
だんだんと億劫になり、足が遠のいていき
二人だけでのダンスの練習に集中してきました。

その頃は
自分のダンスの姿勢&ホールドも出来上がっていなくて
不特定の方と踊って姿勢が崩れたりして
それをお相手の所為と思い込んで
決まった人とで無ければ駄目だ!!
色々な方と踊ることは辞めた。

そんな感覚になってましたね。

今なら対処も出来ますが、
その頃の経験値ではそう思うしか無かったですね。
お相手に合わせて踊り方も変えることが
出来ませんでしたから。

今ならば
サークルに行っても
上手く対処出来て楽しめると思いますが。


マチュアの私が
マチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。

 

 

 

 

 ※メッセージや質問などは

   『此方から』

            お願いいたします。