アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスホール?ダンス練習場?

ちょっと考えさせられました。

ダンスホール(群馬のダンスホール・HOYOセンターさん以外)は何処も練習やダンスタイムがゴッチャになっている。

どちらかというと
アテンダント(リボンさん)が常駐している所は、ダンスホール
アテンダント(リボンさん)が居ない所は、練習場
そんな風に分けられているのが現状。

アテンダント(リボンさん)が居ない所に一人で出掛けても皆さんがカップルで来ていては踊るお相手がいない。
行っても一人でシャドーして帰ってくるしか無い・・・。


カップルならばどちらでも良い?でも無いですね。

ダンスホールでも、問題はある。

掛かっている音楽に関係無しの種目を、練習する人もいる。

練習場でも同じですね。

違う種目を練習したい時は、
回りに迷惑を掛けずに隅の方で!!が最低限のマナー。


その点、ダンスホール・HOYOセンターさんは、
ダンスタイムと練習タイムを分けてくれており、
ダンスタイムに練習やシャドーは御法度。

マナーを破ると出入り禁止。

これ最高に良いですね。

先日もあるダンスホールでの事
此処は、
昼はアテンダント(リボンさん)が常駐でダンスホールですが、
夜はアテンダント(リボンさん)がいないため、練習場になります。
練習場の為に、
かかっている音楽以外の練習を堂々とやっているカップルも有り

(隅で邪魔にならないように練習している方もいますが)
掛かっている種目を(特にスタンダード)練習したい時は困りますね。

実際は、何処に行けば良いのだろうか?。





多勢に無勢で、隅の方でこっそり踊って帰ろう。(笑)