アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

サークルのダンスって

基本ばかりやっていたつもりでいた。
団体レッスンではこれが限度なんだろうな。
サークル自体を良く解らないから、こんなモノなのだろう。

ダンスを始めて最初に入ったサークルは、
カップルでの参加のダンスサークル。

当時の家内が先にダンスを始めていて、そのお仲間さん達がカップルで参加のサークルを立ち上げて、白羽の矢が刺さった。
8組ばかりいましたね、みなさんが経験者。

その中にアル星だけが素人、初心者なんてレベルでは無くステップすれば右足を出して、次にもまた右足を出す様な動きをする超初心者。
カップルでのダンスですから、家内以外とは組まないのでどうにか続けられましたが。
スタンダードがメインのため、少し動けるようになるとラテンアメリカンも、覚えたくなってきました。

そこで別のサークルを物色して参加したのは良いのですが、入った当初からルーティンが決まっていて説明も無いまま、皆さんの真似をするだけ。
『チャンと覚えたいのならば、個人レッスンをやっているから来て下さい』
そう言われました。

『営業かい?』

その時点で、ラテンアメリカン大嫌いになりました。
基本も何も知らないで、形だけのダンスはしたくない。
当時は反発して、直ぐ辞めてしまいました。

1年後には、続けていたスタンダードのサークルでは、皆さんより少しは踊れるようになっていました。(黙々と練習していたお陰)
でもラテンアメリカンはあれっきりですから、
パーティに行っても壁の浸み。

スタンダードは形だけでも踊れても、ラテンアメリカンになると辞めるという、変なダンスを身につけてしまった。

その後は個人レッスンでスタンダードだけ20年?
まぁその間に2~3カ所のサークルに入りましたが、あまり長続きはしませんでした。
もっぱら個人レッスンに明け暮れました。

そして2年前から、ラテンアメリカンのサークルに入りました、
プロフェッショナルの先生が指導するサークル。

1時間の半分が基本を確りと教えてくれます、残りの30分をステップを交えてのダンス。
途中で細かい所を説明してくれますので、毎回目から鱗・・・の状態。

かなり基本は出来てきたと自負
が、前回のグループレッスンの時
(男性がアル星独りだけだったせいもありますが)
先生とマンツーマンで踊って出来なかった。

先生の言っていることが良く理解出来なくて
(スタンダードならば、ステップの途中からでも対処できるのですが)
途中からのステップを言われても、そのステップすら解らない
何をどうして良いやら、先生はその位が解らないのと言うような・・・頭から湯気が出るような剣幕?。
ガミガミ言われると尚更解らなくなる。
​解る方には簡単なことだとは思うが、
解らない人間には『???』でパニックになる。​


『出来ないから、解らないから習いに来ているのだ』
そう怒り出したくなる気持ちを抑えて、冷静に対処はしたが
出来ているつもりが全然出来ていない、今まで少しは解ってきたつもりだが、やる気が失せた。

長年自転車競技選手の指導をしていて、同じような事をしていたな!!
怒られて反発してやる気を出す人や、やる気を無くす人がいることも考えれば良かった、
今更ながら反省。

やはりサークルでは限界がある、チャンと覚えたいのならば個人レッスンしかないのだろうと思う。

でもね、スタンダードだけで、まだまだ手一杯で余裕が無い。
ラテンアメリカンは、無理もう・・・無理なような気がする。

10ダンスの人達って、凄い。
今のアル星には、考えられない。