アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

先日のパーティで同じ事があった。

5~6年の間、スタンダードのフォーメーションサークルに入り、真面目に取り組んでいました。

最初の頃は、踊りすぎて列を乱して
一人で旅に出てしまう
成れてきた頃には
あり得ない方向のステップに戸惑い
反発しながらの先生のレッスンを受けていました。
LOD無視した方向へのステップで、理解出来ても体が拒絶反応をする。
今考えれば、フォーメーションですから
列や円を合わせるために、当たり前のことだったのですが。
戸惑いながらやっていましたね。
フォーメーションサークルは、
市のソシアル連盟理事の雄志連合(大げさか(笑))の集まり。
連盟会長や理事長さんに
サークルを指導している方もあり
雄志が集まり、プロフェッショナル先生の元で数十年続けてこられた歴史あるサークル。

スロー・フォックストロットのバック・フェザーで
ある女性から質問
「足はどっちですかインですかアウトですか?」

#アル星 :: ※心の中の呟きです。
そんなこと考えなくても、男子に着いていけば問題ないでしょう。

よく見ると、
その女性のリーダーさん
バック・フェザーで真っ直ぐ後退していました。
アウト・サイドもイン・サイドも関係なし。

これでは、女性が解らないのもうなずける!!

スロー・フォックストロットの
リヴァース・ウェイブは
女性は男性の外れる側に進むこと

 

ロアーして(ワン~フォーまで同じ重心で移動)
左バランス~左バランス~左バランス
右バランス~右バランス~右バランス
になる!!(S・Q・Q  S・Q・Q)

何やっているの、何十年もダンスしていて・・・
そう思っていましたが、

先日のパーティで踊った女性
(他のパーティでも踊りました)
今回と合わせて2度同じスロー・フォックストロット
お決まりのフェザー・ステップ~リヴァース・ターン~フェザー・フィニッシュでアウトサイドにステップをする。
リヴァース・ウェイブでは、真っ直ぐボディと足を出して来る
これでは、踊れない。
  • 足の出し方(アウトかインか)
  • 自分の体を中心にして
  • 左前になっているときはアウト・サイド
  • 右前になっているときはイン・ライン
  • 体に合ったローティションをする事。

一緒に来ていた男性が、
前回同様にスロー・フォックストロット時に
『踊ってやって下さい』
と押しつけてきたが、
当の本人が踊れないため押しつけててきた?。

男子が確りリードすればどうにか出来ると思っていた考えが、見事に砕け落ちました。

女性もある程度のちゃんとしたレッスンは!!
受けてもらわないと。

こう言う方には、どのように対処すべきか
ブルースにすれば良かった。

人を見て何やってんの、基本通りにやれば。
そんな思いで見ていた自分を、反省していました。
まだまだ、甘ちゃんでした。