アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

呟き、そして勝手な解釈。

    • 未だに治らない。
    • 頭の突っ込み
    • そしてホールドをしている、右の親指
    • その親指が開く
    • 『ハッ』と気がつき親指を絞める。
    • が、
    • 親指以外の4本の指は意識しなくても
    • 閉じているようになったが、
    • 混雑しているときや、
    • ルーティンを考えているときに、開いてしまう。

    a-c_bar8

    • ホールドは、
    • 男子のホールドに女子が合わせると思っている女子の貴女
    • 勘違いしてはいけませんよ。
    • ホールドは
    • お互いの枠と考えて、
    • そう思って男子も、
    • 枠をむやみに変えては駄目。
    • 枠(ホールド)は、二人の共通の枠と考えること。
    • だから、
    • ホールドは張るのでは無く、相手の枠と自分の枠を繋げるためにお互いの枠と考えて、枠をむやみに変えては駄目。
    • 枠(ホールド)は、二人の共通の枠と考えること。
    • だから、ホールドは張るのでは無く、相手の枠と自分の枠を繋げるためにお互いの共有するもの。
    • そう思えば、
    • 男子も勝手に腕だけを動かしたり捻ったりせずに
    • 女子も男子任せでは無く、共通の枠と考えてホールドする事で
    • 二人のダンスも違ってきますね。


      a-c_bar8


    • 筋力は男性の方が女性よりも有るのだから、
    • 女性が男性に合わせるのでは無く、
    • 男性が合わせることで、ダンスは成り立っている。
    • だから、
    • 男性は、お相手の女性を感じながら踊る事。
    • それをしなければ、
    • 女性を振り回すだけのダンスになってしまう。


    a-c_bar8

    • 足の出し方(アウトかインか)
    • 自分の体を中心にして
    • 左前になっているときはアウト・サイド
    • 右前になっているときはイン・ライン
    • 体に合ったローティションをする事。