アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

社交ダンス・リ-ド?フォロー? その3

スイング・ダンスで説明させて頂きます

女子
ハイ・ホバーやオーバー・スウェイと同じ動作から
男子に上げて貰えないのでスローアウェイ・オーバースウェイになる。
 
男子に上げさせて貰えないから足が余る。
その足は揃ったままになるから、足を抜くしか無くて
スローアウェイ・オーバースウェイになる。
 
上げさせて貰えただけならば、オーバー・スウェイになる。
回されるからスローアウェイ・オーバースウェイでは無くて
上げさせて貰えないからスローアウェイ・オーバースウェイになる。
 
全て入りは同じ(リヴァース・ターンの延長)
男子は女子を上げさせない事でスローアウェイ・オーバースウェイに。
 
アウトサイド・チェンジからのプロムナード・ポジションのリード(男性)
 右ホールドを上げて
 ※後退した右足の少し先で左足が通ったときPPのリード
  足の上でバランスを止めないこと。  
 
アウトサイド・チェンジからのプロムナード・ポジションのリード(女性)
 男性のリードが右ホールドを上げてPPのリードを感じたら
 ※前進した左足の少し先で右足が通過した時にPP 
 
アウトサイド・チェンジからのクローズド・ポジションのリード(男性)
 右足爪先を少し内側に向けて、左肩甲骨の左を後ろに捻っていくイメージ。
 この左腕を強く引いて右腕を上に上げることで、
 クローズド・ポジションのリードが出来る。
 顔は左手を見るように。
 左手肩甲骨を引いて+右ホールドを上げて
 ※後退した右足の少し前で左足が通ったとき
  クローズド・ポジションのリード
   ※右足の上に乗ってしまってからのリードでは遅い。
    右足の上に乗りながら(右の足に到達しながら)リードをする事。
    到達してからでは、プロムナード・ポジションに女性がなってしまう。
 ※リードは、向き(方向)と女性のバランスを変えることでリードになる。
 
アウトサイド・チェンジからのクローズド・ポジションのリード(女性)
 男性のリードがクローズド・ポジションでは強いので
 右手を引かれクローズド・ポジションのリードを感じたら、頭を左に!!
    後退のリードを感じたら、向きは足元の方向で作るので
    進行方向に足の踵を向ける、背中だけ向けると足の回転が付いてこない。
    変えなければいけないのは足元の向き、背中の向きで変えてはいけない。
 
ワルツ
ウィスク
男性:ウィスクでは女性がバランス悪くなるから
   ウィスクを仕掛けたら、下から支えること。
           降ろすタイミングも与えること。
            
女性:ウィスクと気づいたとき
   右足の動きを早く、体で持っていかない
   体で持っていくと
   体を通過してから右足を着床するようになって仕舞う。
 
コントラ・チェック~ロンデ・アクション(女子)
 コントラ・チェックした反対の方向に確りと抜けていけるように踊る事。
 初めからロンデをしようとすると、
 体が止まったり男子を引っ張ってしまうので。
 コントラでは、左足の内側を通ってトップは左に置いておく。
 右足に着床、大きく出すと止まってしまうので、
 体の下に脚を置いておき通過して、
ロンデ・アクション。
 反対側に抜けていこうとする時、
 男子に止められて弾かれるからロンデになる。
 自分からロンデに行くのでは無い。
 反対側に抜けていく時は、まず左足を前進歩~後退出来る用に着床。
 左足を軸にしてプロムナード・ポジション。
 プロムナード・ポジションの位置から、
 男子に止められて押されてロンデになる。
 ロンデしながら軸足は回転~フォラウェイ・ポジション。
 (アップして前進~ウィーブ・エンディング)
 アクションは足を振るのでは無く、
 爪先(力を溜めて?)を意識して振ること。
 床を押すことで足は上がっていく。
 ホールドもプロムナード・ポジションの位置も変えずに、
 足だけが回る(振る)。
 上体を捻って振らないこと!!。
 軸足は伸ばさずに緩んでいることが最低条件。
 前から振り始めて右斜め上に振る、
 
オープン・インピタス・ターン(女子が動くステップ)
男子:女子の半分しか動けないから、出てきた女子を何処で止めるか!!
   と言うステップ。
   けっして女子を回したりしない事。
  ※男子のリードがあるまでは、クローズドポジション。
   女子の足が揃うまでは、クローズドポジション!!
   右サイドを(腕も含めて)斜め上に引き上げる形。
   その形の回転で女子をPPにさせる。     
 
女子:積極的に動く事。
   早く勢いを付けてヒール・ターン
  ※男子の指示があるまではクローズドポジションで、
   指示が有って右を向く
  ※左足の回転でヒール・ターン。(これ重要)
 
スロー・フォックストロット
カーブド・フェザ
 男性がステップした右足を女性の方に寄せていく事で女性に指示を出す。
 フェザーはライズした爪先立ちした方向に足をパスしてロアー。
 
 女性は男性の指示が無ければ、フェザー・ステップをする。
 男性の指示があってカーブド・フェザかフェザー・ステップかになる。
 指示が無ければフェザー・ステップをする。
 後退の女性は、男性を出させてカーブド・フェザになる。
 全て後退だからと大きく動くのでは無い。
 膝を前に使い男性を吸い込んでから、男性を先に出して行くこと。
 
※注意
 女子は、フォローをしなくてはと男子の面ばかり追いかけていては、
 リ-ドとは違うものもあるので、
 例えばテレスピンポジションで男子が一方的にポジションを変えたいときに
 女子には変わって貰いたくないリ-ドもある。
 女子に変化して欲しいときには、
 リード(外力?)が明らかに加わったときには、フォローすれば良い。
 外力の加わらない相手の変化には、対応しなくて良い。
 これもフォローとなる。
 

あくまでリードは形を作って下さいという指示!!
女子を動かすことがリードでは無い。

 

あくまでリードは、次はこうして行って下さい!!と言うリード。

フォローだから先に動かないでなく、女性もリードが解ったら積極的に動くこと。

これが出来れば、動きの軽い女性になる。



※素人01-S※00