アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

何処から仕入れた?の、だったか。

色々アンテナを張り巡らして得た情報。
実際に合っているか間違っているのかも、定かではありませんが
遠回りしているかも知れませんが、
信じて突き進んでいます。

男性の左手
左の手の掌の向き
前を向いていますか?。
煙草の箱を持って、
前の人に、箱に書いてある銘柄を見えるように持つ形
もう数年間、このようにしています。

でも我がパートナー☆さん以外の方と踊るとき、
この形に合わせてくれる女子が殆どいないです。
皆さんが手の掌を合わせるのでは無く
引っかけて押してくる。

他の方達のポイズ盗み見しました。
100%の男性が左の手の掌を女子に向けています。

そう言えば何処かの本に
肘から親指までを真っ直ぐに、そんな事が書いてありましたね。
これを実践すると、手の掌は女子の方に向きますね。
前から見ると(箱を持ったとして)箱自体が見えません。

男性が殆どこうしていますから、
女子もこれが馴染んでしまっていますね。

これが良いか悪いかは別として
我がパートナー☆さんとのホールドの
手の掌の向きだけでも違ってくる
その些細な事でもしっくりこない。

右手に関しても
女子の多くが肘を張ろうとしている所為なのか?
手の平は右腕に沿わせてくれていますが、
(手の掌は沿わせた状態ですが)
手首が浮いている方も多いです。
手首は男性の腕に付けるようにして、いただきたい。

そして大きな重要な事柄は
足が絡んでくれない事。
腰を引いてしまっているのか?
股関節が伸びきってしまっているのか?
足が絡まない方が多いです。

踊り始めのポイズだけでも、
しっくりこない所が多いまま気持ち良くは踊れない。

何処まで妥協して踊るのか
運動として捉えて踊るのか

スイングひとつとっても
スイングを掛けられる方
スイング無しで踊るしか無い方

プレパレーションでも言えますね
右に有ったバランスを
左にバランスを変えるだけで
スイングが出来ますが、
真っ直ぐ後退する女子では
バランスの傾きを利用してのスイングは出来ない。

男性がプレパレーションで
左に乗って右に乗り、補助足の左足を出して(左足に確り乗って)右足に乗るが、この時に右足に(左に頭を残したまま)右足に確り乗るからこそ、弓を射貫く状態の形が出来てスイングが掛かる。

この時に、女子がただ単純に真っ直ぐ後退されたら
男子は何も出来なくなり、
ステップだけのダンスを余儀なくされる。

女子にこうしていただきたいと欲してばかりでは、駄目ですね。

だって
元競技選手だった男性
「スロー・フォックストロットでプレパレーションして、
 最初の足はトゥからですか?ヒールですか?」
そんな質問をしてきた。

最低、今まで良く踊っていました。
呆れました。

今回も言いたい事を、ほざいてしまいました。