またまた、大きな勘違い。
人間失敗して、それを乗り越えて大きくなる。(笑)
勝手な呟きです。
その前に
アウトサイド・スピンが良くなる。
そうですね、男性がアウトサイド・スピンしているとき
女子はスリー・ステップ・ターンしている。
つまりは、
スリー・ステップ・ターンが綺麗に出来ればアウトサイド・スピンも出来る、綺麗に!!
これ
川田先生が記事にしていました。
サトルのDANDAN日記
『ピンポ~~~ン』でした。
スイング・ダンスでもタンゴでも、アウトサイド・スピンを取り入れますが
タンゴでは
ナチュラル・プロムナード・ターン~
アウトサイド・スピン~
ロック・ターン~
バック・ロック
バック・ロック
この時のアウトサイド・スピンで女子はスリー・ステップ・ターンですね。
そして改めて確認していて大きな勘違いの気づき。
アウトサイド・スピンからロック・ターンへのステップで
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そして改めて確認していて大きな勘違いの気づき。
アウトサイド・スピンからロック・ターンへのステップで
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アウトサイド・スピンの場合は
※左ボディを残しながらの回転
(女性を吊ったままで)
男性の右足前進がこの右足に体重が乗ったら
スリップ・ピポット
※右足付いたら直ぐに左足を右足の後ろにウィスク
(女性を降ろす)
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理解していたつもりが、やっていなかった。
女子を降ろさずに回転していたため、音取りが早くなってしまっていた。
アウトサイド・スピンの意識が大きかった。
もう一つありました。
ホールドです。
あぁ勘違い!!
日本の社交ダンスのホールドは、男女ともに、
「上腕(肩から肘)を外旋」させて作るのが前提になっているようですね。
上腕骨を外旋させて
左前腕は 回内
右前腕も 回内
これがメインですが、
タンゴでプロムナード・ポジションにしたときに右腕がかすかに動く
そこでホールドを見直しました
上腕骨を内旋して
左前腕は 回内
右前腕も 回内
これがメインですが、
タンゴでプロムナード・ポジションにしたときに右腕がかすかに動く
そこでホールドを見直しました
上腕骨を内旋して
左前腕は 回外
右前腕は 回内
と勘違いしていました。
※左腕は
と勘違いしていました。
※左腕は
上腕骨を内旋→左前腕は回内→手首を回外
※右腕は
上腕骨を内旋→右前腕は回内→手首を回外
肘から手首までを回外にして
手首を回外・外向きに
(左腕の手首から先は、たばこの箱を持って前から見えるように)
(右腕の手首から先は、すくい上げるように手の掌が上を向く)
これも勘違いしていましたので、治しました。
試行錯誤していますので、
また治すかも?しれませんが。
上腕骨を内旋→右前腕は回内→手首を回外
肘から手首までを回外にして
手首を回外・外向きに
(左腕の手首から先は、たばこの箱を持って前から見えるように)
(右腕の手首から先は、すくい上げるように手の掌が上を向く)
これも勘違いしていましたので、治しました。
試行錯誤していますので、
また治すかも?しれませんが。
そしてダンスホール・ミカドさんから帰ってきました。
ホールド試しましたが、
パートナー☆さんから
『左が固いよ、力が入っていて辛い』そう言われてしばし確認。
※左腕は
上腕骨を内旋→左前腕は回内→手首を回外
左前腕を意識して回内にしていたため、
手首に無理な力が入ってた。
自然な左前腕は ”回内” に治したら問題なかった。
つまり今まで道理になっただけだった。