アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

土曜日は此処が定番になりそう。

良い悪いでなく、時間の制約などを考えると当面此処に決定。
移動時間が少なくて済むし、帰りも直ぐ帰れる。
回りの人達には挨拶はキチンとしていれば、後は無視して集中すれば良い。

ダンスホール・富士シート01

 

ダンスホール・富士シート02



今回もまたしでかした。

タンゴを踊っていて、パートナーさんに言われた
「そこ可笑しいよ、
  何故かプロムナード・ポジションになったときに
  私の居場所がなくなるよ」

(練習場で回りに色々な方がいて中央斜めに進めなくて)
プロムナード・ポジションに戻すときでした。

下半身はプロムナード・ポジションでしたが
上半身はクローズド・ポジションのままでした。

その為
パートナーさんがクローズド・ポジションのままで
プロムナード・ポジションにされるが
下半身だけで上半身でのリードがなく
そのままでは、男性の前にいる状態になるので仕方がなく半歩下がる。

これをまたまたやってしまう。
右足のボールを床を掴んで
左回転させることで、
自然にボディは右回転して!!
プロムナード・ポジションになるのに
前にやっていた癖で下半身を動かしてお茶を濁していた。

練習したつもりでいたが、身についていない。

練習不足が露見した。

頑張る-L

『タンゴ私の背中を手の平で、
     押さえないようにしてみてくっれる?』

そうパートナーさんに言われて、
タンゴでは特に手首と肘の間と、パートナーさんの左脇の下とで
コンタクトを取っている。
その所為か、手首から指先までが、おろそかになっている。!!

手首で女性の脇の下を受ける・持ち上げるため
そのようにしているためか?手首から指先までが・・・綺麗ではない。

指が開いて ”ダラ~” と見える。
指の先まで意識しなくては。