肩の内転と外転について
勝手に勘違いして肩の内転と外転を
大きな勘違いして
1年以上逆をやっていました。
無駄なことをしてしまった。
肩の内転
前から見たら
肩を前に出す事と・・・勝手に思い込んでいました。
背中側から見ての内転でした。
つまり、
前から見て肩を後方に回す
※此れは昔からの遣り方。
勝手に判断して無駄な時間を過ごしてしまった。
1年前に怪我をして1年間動けなかった
その時に動けなければ
理論だけでも学んでいこうと、間違った覚え方をしてしまった。
今現在は、理解出来ました。
(画像はネットからお借りしました。)
外転は関節の先が体の中心から離れる動作で、内転は近づく動作です。
主に体に対して横方向の動きです。
わかりやすいのは肩関節で、手を横に広げる動きが外転、脇を締める動きが内転となります。
フォワード・バランス・タイプのアル星は
(上腕骨を内旋)と
左前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)
右前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)
そのように勝手に理解。
※アル星左利きで、ほぼ箸は左で使います。
右でも使います
左右の前腕は回外(箸を持って食べる動作)
ですので、違和感なく出来ます。
社交ダンスのホールドは
上腕骨を外旋・・・
”肩~肘を、後ろ側に反らせる?”
”肩~肘を、後ろ側に反らせる?”
という指導を(長い間)受けてました。
肩を内転させて後ろに反らせれば、上を向いた型が維持出来ます。
2階席や3階席を見ながら踊る事ができます。
上腕骨を内旋させ、前腕を外旋させ(捻りを作り)ながら、
肘を張り、ボディを動かして行き、
ホールドを自然に作る様にしています。
以前パートナーさんが
肩の内転を間違って1年間解釈して居たときのお話です・・・。(笑)
『スイング・ダンスでは問題ないけど、
タンゴのプロムナード・ポジションの時
私の左腕が挙がり肩が上がってしまうし、
バリェーションで右の掌で押さえ込まれてしまう』
そう言われて、自分なりに試行錯誤して、
肩を内転させて
上腕骨を外旋に!!
変更してホールドを、始めました。
※今の右腕の使い方は右腕の手首で(スイング・ダンスの場合)
女性の左の脇の下を、釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
※タンゴの場合のホールドは(スイング・ダンスよりは)
女性の左の脇の下を、右腕の手首から肘よりに7~8cmの所で
釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
その後のパートナーさんからの、チェックが無くなりました。
今のところは此れで問題無いように思います。
以前パートナーさんが
肩の内転を間違って1年間解釈して居たときのお話です・・・。(笑)
『スイング・ダンスでは問題ないけど、
タンゴのプロムナード・ポジションの時
私の左腕が挙がり肩が上がってしまうし、
バリェーションで右の掌で押さえ込まれてしまう』
そう言われて、自分なりに試行錯誤して、
肩を内転させて
上腕骨を外旋に!!
変更してホールドを、始めました。
※今の右腕の使い方は右腕の手首で(スイング・ダンスの場合)
女性の左の脇の下を、釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
※タンゴの場合のホールドは(スイング・ダンスよりは)
女性の左の脇の下を、右腕の手首から肘よりに7~8cmの所で
釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
その後のパートナーさんからの、チェックが無くなりました。
今のところは此れで問題無いように思います。