アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

肩の内転と外転について

勝手に勘違いして肩の内転と外転を
大きな勘違いして
1年以上逆をやっていました。

無駄なことをしてしまった。

肩の内転
前から見たら
肩を前に出す事と・・・勝手に思い込んでいました。

背中側から見ての内転でした。
つまり、
前から見て肩を後方に回す

※此れは昔からの遣り方。
 勝手に判断して無駄な時間を過ごしてしまった。

 
 1年前に怪我をして1年間動けなかった
 その時に動けなければ
 理論だけでも学んでいこうと、間違った覚え方をしてしまった。
 今現在は、理解出来ました。

東ィ内転
(画像はネットからお借りしました。)

外転は関節の先が体の中心から離れる動作で、内転は近づく動作です。

 

主に体に対して横方向の動きです。

 

わかりやすいのは肩関節で、手を横に広げる動きが外転、脇を締める動きが内転となります。


0-thumb-02 (2)

フォワード・バランス・タイプのアル星は

(上腕骨を内旋)と

左前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く
右前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く
そのように勝手に理解。
※アル星左利きで、ほぼ箸は左で使います。
 右でも使います
 左右の前腕は回外(箸を持って食べる動作)
 ですので、違和感なく出来ます。


社交ダンスのホールドは
上腕骨を外旋・・・
 ”肩~肘を、後ろ側に反らせる?”

という指導を(長い間)受けてました。
肩を内転させて後ろに反らせれば、上を向いた型が維持出来ます。
2階席や3階席を見ながら踊る事ができます。

上腕骨を内旋させ、前腕を外旋させ(捻りを作り)ながら、
肘を張り、ボディを動かして行き、
ホールドを自然に作る様にしています。

以前パートナーさんが
肩の内転を間違って1年間解釈して居たときのお話です・・・。(笑)

『スイング・ダンスでは問題ないけど、
  タンゴのプロムナード・ポジションの時
  私の左腕が挙がり肩が上がってしまうし、
  バリェーションで右の掌で押さえ込まれてしまう』

そう言われて、自分なりに試行錯誤して、
肩を内転させて
上腕骨を外旋に!!
変更してホールドを、始めました。

※今の右腕の使い方は右腕の手首で(スイング・ダンスの場合)
 女性の左の脇の下を、釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。

※タンゴの場合のホールドは(スイング・ダンスよりは)
 女性の左の脇の下を、右腕の手首から肘よりに7~8cmの所で
 釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。

その後のパートナーさんからの、チェックが無くなりました。
今のところは此れで問題無いように思います。