アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

フォローするって・・・その2

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。




  ※フォローって※    
 
 リードを感じて
 リードを待って

 待って&受けて&動いて
 では無いのですよね。

 お互いがやるべき事をしていれば良い!!
 と言う事だと思います。

 

f:id:ce321elan987:20200909210230j:plain

 


   
  ※此処!!重要※ 

インピタス・ターン(女子が動くステップ)

男子は女子の半分しか動けないから、出てきた女子を何処で止めるか!! 
と言うステップ。
けっして女子を回したりしない事。
※男子のリードがあるまでは、クローズドポジション。
 女子の足が揃うまでは、クローズドポジション!!。
 右サイドを(腕も含めて)斜め上に引き上げる形。
 その形の回転で女子をPPにさせる。

女子は積極的に動く事。 
早く勢いを付けてヒール・ターン 

※男子の指示があるまではクローズドポジションで、指示が有って右を向く
※左足の回転でヒール・ターン。(これ重要)




タンゴを例に取ります


ファイブ・ステップでは、 女性が先に動くステップ。

男性が先に動かない事。 
女性が男性より先に動くようにして、
それを制限しながらステップしPPを作る事。
そうすれば、女性をコントロールしやすくなる。
あくまでリードはPPになって下さい!!と言うリード。
動かす形のリードでは無く、
次はこちらに行って下さい!!と言うリード。
PPにさせられたら、次の音を聞いてその音で右に動く事。

フォローだから先に動かないでなく、
女性もリードが解ったら積極的に動くこと。 


これが出来れば、動きの軽い女性になる。 
クローズドポジションの場合は、前進後退しか出来無い。
プロムナードポジションの場合でも、進行方向は前進後退。 
これを解らせることがリード。

そしてリードが伝われば、女性も積極的に動く。 
ファイブ・ステップなどの ア・スロー(ト・スロー)は、 止まっている瞬間を作ってやらないと、女性にリードが伝わらない。 

だから ト・スロー の トで一瞬止まる事で女性に切替を伝える。 




バック・コルテ 

女性は左回転で待つ!! 。
男性が右回転をするから女性は左回転を跳ね返されて、それがリード 女性はタンゴの場合、前進か後退か解らないから、足を閉じたら左回転を起こす。 
男性は、逆の回転動作をすることで『後ろでは無いよ』と伝える、
だから右回転をしてバック・コルテする。


※注意※  

女子は、フォローをしなくてはと男子の面ばかり追いかけていては、リ-ドとは違うものもあるので、(例えば、テレスピンポジションで男子が一方的にポジションを変えたいときに女子には変わって貰いたくないリ-ドもある)

女子に変化して欲しいときには、
リード(外力?)が明らかに加わったときには、フォローすれば良い。
外力の加わらない相手の変化には、対応しなくて良い。 

これもフォローとなる。


※女性※   

タンゴのクローズド・プロムナードでは、 
PPは必ず1歩目は横に出して、2歩目は、男性の方へ爪先を向けながら、爪先の向いた方へ体を出していくことで、相手に腰が当たり反発されて右回転になり クローズド・プロムナードになると判断できる。 

体を全部回すのでは無く、顔を回して閉じて壁斜めになれば良い。 

クローズド・プロムナードして 、クローズドしたら左回転起こし、男性が右回転を起こすので  そのリードで左回転が男性の右回転で反発されて回転が起こり、次の足が自然に出でるように準備させられる。 

女性は前に行くのか後退かは、男性のリードが無ければ常に後退していく。
後退を止められるから前進になる。
つまり、足を先に出しては・・・リードもフォローも出来ないと言う事。


 これが、リード&フォローだと思っています。


またまた、勝手な呟きでした。