アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

アウト・サイドからのナチュラル・スピン・ターン

20200814-01
此処で練習させていただきました。
20200814-02

午後1時から4時30分までの3時間30分。

マスクをしてですが、
慣れてきた所為か意外と楽になってきました。
ダンスを復活した2ヶ月前は
1曲踊って2~3曲休む様でしたが
今回は2~3曲踊って1曲休みのローティション!!。

この調子でいけばマスクしたままでも楽しめそう。

知り合いの男性が一人で来ていて
『宜しいですか?』
とアル星に声を掛けて我がパートナー☆さんを誘おうとしました。
『御免なさい』とパートナー☆さん。

アル星、その男性の所に行き
「パートナー☆さんは持病があるので、
 今はコロナウィルスの関係で
 二人きりでしか・・・誰とも踊っていないんです。

 当分は二人だけで踊って、
 他の方と踊らないようにしているから
 何時もの所から離れ離れて、此処に来ている!!ので。

 そういう事ですので、申し訳ありません。」
と声を掛けさせていただきました。

なにかと、フォローは大切ですから(笑)。

さて、本題に入りまして

前回も書かせていただきましたが
プレパレーションからのナチュラル・ターン
此れはイン・ラインからになり
男性は右足に確りと乗り
女性の背中の方にスイングできますが

※とは言っても、
 これでさえ女性の右脇腹の方にスイングしている方が多い。

アウト・サイドからのナチュラル・ターン
つまりシャッセ・フロム・PP等からのナチュラル・ターンでは
ほぼ全てのアマチュアの方が
女性の右脇の方にスイングしている

下(下半身)はインフロントのまま

 上体を先にアウトサイドポジションにする。

 スィングアップしていく動きになる。

 

 左はアウトサイドポジションにして

 あとから肩が付いて振っていく。

 

 ●悪い振り方はボディを振ったときに

  ボディのライズと足も一緒に

  振ってライズしては抜けて行ってしまうので良くない。

 


此れをイン・ラインと同じようにスイングしたい。
この練習をメインにやりました。


何時だったか書いてますが、
淑女様とワルツを踊って、ナチュラル・ターンが女性の背中の方に振れなくて(LODに背面出来なくて)アウトサイド・チェンジで誤魔化したことがありました。
この時に、お相手の方が積極的に振ってくれないから、お相手によって踊り方を変えなければ駄目!!
そう思っていましたが、男性の所為と今頃解りました。


気がついて理解出来て良かった。
パートナー☆さんが、凄く楽みたいです。
歩幅も出るしスイングのスピードも違ってくる。


イン・ラインでもアウト・サイドでも

男性はナチュラル・ターンでの右足の乗った方向に踏み込めば、女性の背中にめがけてナチュラル・ターンが出来る。

正しいことかどうかは解りませんが

二人の中では
最高の感触!!。

今回のこのダンスホールで踊っている方達
ただの一組もやっていない
女性の右脇の方に振っている
その所為か?足が揃わずにパスして
右足が左足の後方に行っている。

ひと組のプロフェッショナル?らしきカップルも
女性の右脇の方に振っている。
足は流石に揃っているが。

まあ、間違っていたとしても
二人で理解して

他の方に迷惑掛けていないのだから
最高と勝手に決めよう。