アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

今頃解ったこと、肩まで動いていた。

今日はラテンアメリカンのグループレッスン。
相変わらず、シャドーでのレッスンですね。

ラテンアメリカ
腕と腰の動きに痙られて肩まで動いていた。
パートナー☆さんの指摘で理解。
今頃?
そうです、今頃の気づきです。

床を踏むフットプレーシャーの反動で(力で)肩甲骨が動く!!
出来ないが練習ですね。

此れで少しは良くなるかな。


今の予定では
午後のダンスホールで、久方ぶりに楽しんでこようと思っています。
行った時点でのお客様の様子を確認して
場所を換えるか、帰らないかの判断をしようと思います。


二人のダンス
試行錯誤しながら
コツコツ練習&修練していて
出来て仕舞うと
何故出来なかったのか?
出来なかったことが解らなくなる。

何故だったんだろうか?
深掘りして解明しないと

身についていないステップは
何時の間にかに
 ”オリジナルのダンス” 
になって仕舞っている。

これ気をつけなくては。
その為にも
コツコツ練習&修練ですね。

記事

<本日のワンポイント>

 
◆ワルツNターン◆  
 腰と肩が少し違う方向を向いているので
 上体のバランスが保てる。

 腰と肩が同じ方向では
 腰の上に肩が
 ただ乗っかってしまうだけで!!

 足の力でガンバって
 動きながら支えなければならなくなる。
   
************

家を守り家族を守るバランス。
筋力の強さに頼っては
自分は崩れないが、
相手は崩れてしまう。
そして
二人の空間には何もなくなってしまう。

重さを感じて力を使い
重さに対して力を使う事で
体も使える。

************