アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

シャッセ・to・ライト あり得ない、でも現実。

先週から突然にワルツでのシャッセ・to・ライトからのアウトサイド・チェンジが出来なくなってしまった。

 駄目03

何故かシャッセしてクローズ・ド・ポジションのままになって仕舞う。
女性をアウトサイド・パートナーに誘導出来ない?

アライメントを間違っていた。
ここの所でクイック・ステップを体にしみ込ませていた後遺症か。

ティプル・シャッセがね・・・。

(男性の足型説明です)
ティプル・シャッセ-00
そして
ライト・シャッセの足型見つからなかったので
シャッセ・フロム・PPを掲載します。
要するに
 壁斜め!! これが重要。

シャッセ・フロム・PP-00



壁斜めに面して

中央に面して
の違い。

ティプル・シャッセでは、第一Qの右足・横がLODに向けて第二QがLODに面して!!

シャッセ・フロム・PPでは、壁斜めに面してとなる。

ライト・シャッセでも中央斜めに面して(背中が壁斜めに面して)になる。
簡単に言えばシャッセしてCBMPと壁斜めに面して等と考えずに
男性が右1/8斜め後方に(クローズ・ド・ポジションのまま)ステップすれば良い。
今までやっていたのに、何故か勘違い!!

ライト・シャッセをLODに面しては、女性をアウトサイド・パートナーに誘導出来ない。
これだけの違いで・・・出来なくなってしまった。

確認出来るときに確りと確認して修正しないと、
変な癖になって仕舞ったら直すのに苦労するから。




マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。

 

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。