アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ウィスクで試してみました。

ダンスホールで、久しぶりにパートナーさん以外とのダンス。
ベーシックを主体に試させた貰いました。

(淑女様、申し訳ありませんでした)



ラテンアメリカンのグループレッスンのお仲間の女子に
『ベーシック主体で踊りますね』
そう声を掛けて踊りました。
勘違い16
試させて貰いました。
男子がナチュラル・ターンで
足を揃えてからストレッチしている間
※男子はホールドを上げたまま
 つまり、女子を降ろさない(ロアーさせない)
 その状態で女子はリードに合わせてフォローしてくれているかを!!
 通常でしたら、男子が降りていないのだから
 女子は降りられなくて、一緒にストレッチの筈。

ナチュラル・ターンにウィスクやインピタス・ターンで確認

最初のナチュラル・ターン
女子は
ストレッチ出来ないまま、降りてしまっていた。
ホールドも下げていないのに・・・
強引に降りていた。

アンダー・ターンのスピン・ターンで
アル星が右腕を出して行くが
これも降りてしまっている。


アウトサイド・チェンジで
アル星が右足が着床した時点で右腕を少し上げて
右足を乗り越えながら
プロムナード・ポジションのリードをしながら顔を返すのですが

残念ながら
この女子は先に勝手にクローズ・ド・ポジションに動いてしまっていた。

これは、回りの男性がステップ先行で踊っているための弊害か?。
フォローを動くものと捉えている所為か。

どちらがリードを仕掛けているか解らない。
こう言う方とは、
女子に合わせて踊る事と、踊り方を変えました。
そう一生懸命(笑)、女子に合わせて踊りました。

ベーシックをもっと、基本を遣るべきだと思う。



コロナウィルスの関係で
何時も我がパートナー☆さんとだけで踊っていましたので、
パートナーさんは、アル星の踊りに合わせてくれていて
其れが当たり前になっていました。
今回、ちょっと試させて頂き、思いました。

長年サークルだけでのレッスンでは、矢張り無理があると言う事。
個人レッスンで正しいことを身につけないと




そう言えば、
ブログを読んでいて
『男性がアウト・ラインでくるか?イン・ラインでくるか?解らない』
そのようなことを読みましたが

ワルツのスタートの足の出し方(男性が)
 右前の時はイン・ライン
 左前になったときは、アウトサイド(アウト・ライン) 

 

 ただし右前だがアウトに出る場合は
 ランニング・クロス・シャッセや
 フィッシュ・テイルでは別になります。!!

 


男性がイン・ラインかアウト・ラインかの判断は

ワルツのスタートの足の出し方
(男性)
 右前の時はイン・ライン
 左前になったときは、アウトサイド(アウト・ライン) 

 ただし右前だがアウトに出る場合は
 ランニング・クロス・シャッセや
 フィッシュ・テイルでは別になります。!!

プレパレーションからナチュラル・ターンは
普通はイン・ライン

 

それ以外のナチュラル・ターンは
(踊り始めると)
アウト・ラインになる。

と覚えておくと良いですね。

 

読んで頂いている方へ!!

その方その方のレベルにより、学び方も踊り方も理解も違います。
アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので
ご理解宜しくお願いいたします。

 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。