アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

たったひとつのボディの使い方で、ダンスが変わる。

足腰の怪我の再発で踊れませんので、過去の練習日記を綴ます。
ダンスから離れては踊れなくなるかも、踊れなくても敢えてダンスの世界に浸ってます。



先日、ビッグ・トップ~シャッセ・to・ライトをして、何度も止まってしまった。
その先のアウトサイド・チェンジに行けない。

先にも書きましたが
クイック・ステップのティプル・シャッセの流れを練習していて
シャッセを ”中央に面してが” 癖になって仕舞い
アウトサイド(女性・アウトサイド・パートナー)に誘導が出来なかった。
45度後方斜めにボディ&ステップすれば、CBMPに着床出来るのに。

たったこれだけで
踊れなくなってしまった。

何十年とやってきていたことが
これだけの違いで!!

本を見たり
動画を見たりして

独自でダンスをしている方。
ある意味尊敬しますね。

ボディの使い方や
ボール・ターン

例えば
アウトサイド・チェンジからプロムナード・ポジションへのリードは
下半身を動かす(リヴァース系)
上体は止めて右手を少し上げて&左手は少し下がる
(ほんの少しの左スウェイで、顔は左肘を見る)

こんな細かい事をやっていますが
本や動画で理解できますか?。
例え理解できたとしても
出来ているか?の確認はコーチャーにして貰わねば・・・。

独学04
昔々それなりに踊っている男性が居ました。
競技選手の男性。

テレマーク~テレスピンからバリェーションを踊ってましたが
この方の場合は、後から踊れません。
このステップでその前のフォラウェイ・ウィスクからの流れが
LODに進むのではなく
壁斜めに進んでいき、突然に中央に面して踊ってきます。

何をどうしたいのか理解が出来なくて
この方がいると方向転換したり止まってホバー・コルテで
時間をずらしていました。

独学で競技会に出ていたようです。
教室に通い基本からのレッスンで
数年後には上手くなり?
後方から踊っていっても、気にならなくなりました。

やっぱり、基本が大事ですね。

その基本でさえ
何時の間にかにオリジナルなダンスになって仕舞うし。(笑)

やはり
コーチャーが必要ですね。