アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

神経が通っていない!!確認をしなくては。

新しい動作や以前からの癖を直そうと、躍起になっている。



動画や鏡で確認。
全然と言って良いほど出来て無い。

火曜日は
午前中に春日部のダンスホール・ビューテーさんで練習して
その後午後からは
茨城県ダンスホール・ワルツさんへ
2時~4時30分まで練習。

カップルと男性がお一人
ユッタリと安全に練習が出来る。
火曜日はアテンダント(リボンさん)が待機していないので
男性の御一人様はママがお相手。

前は道路でその奥は工場?
ホールの回りは竹藪
今の時期は窓を全開で換気も最高。

ダンスホール・ワルツ-01

腰を痛めた原因がわかり、修正中。
出来る10
でもね~
正しくやっていたつもりでも
確認してみると全然違う、イメージでは出来ているが。
見たくは無いが
これを頭にたたき込んで
改善させなくては。

何時までも間違った動き&動作をしていては
このままで終わり
強いては
パートナーさんに迷惑をかけていることになる。
絶対改善する!!。

今更ながらに思う
神経が伝達できていないから
其れが出来ない。

運動神経が良い悪いではなく
元来が子供の時に運動神経が発達出来た頃に
社交ダンスを遣っていた訳では無いですので
下降している今は
尚更に頭を使って理屈で考えて(これ得意(笑))
出来るまで&神経が通るまで身体に染み込ませること!!

コツコツ練習&修練以外にない。
休憩07
腰を痛めたことの原因は
パートナーさんの
『プロムナード・ポジションからの前進で頭が前に突っ込んでいるよ』
その一言を2ヶ月前に聞き
一人で修正していました。

腰から反っていたようです。
骨盤がより後継して腰を入れて
頭を肩より後方に修正して練習慕いました。

その所為か
ポイズ自体で腰が痛くなり
又昔の怪我の再発か?
足を上げること自体が辛くなってしまいました。

そんな時に踊っている女性を見て、閃きました。

常日頃に思っていたこと
『あの腰から反っている姿勢では、腰を痛める』
でした。

同じ事をしていました。
頭を後方に維持するには
 

仙骨を立てて
腰を入れずに
頭を後方は=胸を上に向けるイメージで
頰骨を意識して 
顎を引いて
首筋を伸ばすことで
後頭部が後方になる!!

これをすることで


腰への負担がなくなり楽になりました。

ただ・・・
たった2ヶ月の腰への負担での姿勢が
身についてしまったようで
神経が他にいったときに
思わず『痛い!!』となって仕舞う。

原因がわかったのだから
あとはコツコツ練習&修練ですね。