アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

昨日は、チェックがいっぱ有った。


ナチュラル・フォラウェイ・ウィスクで
クローズ・ド・ポジションから足をかけるときに
男女のボディが『ガバ~』と開く?
違和感があり
ここの所、悩んでいました。

動画で色々チェックもしました。

開いているカップルに
開いていないカップルも有り

何故だろうと探究心が・・・
結果が出ました。

通常プロムナード・ポジションからの前進は
男女ともがお互いの方向へステップしますが
ナチュラル・プロムナード・ターンで
踊り方が二つあった。

今まで教えられていたことは
お互いの進行方向へステップ
つまり
極端に言えば『X』交わる方向にですね。
フォラウェイ・ウィスクでは、
このように踊って
プロムナード・ターンしてクローズ・ド・ポジションに。
(男性はナチュラル回転・女性はリヴァース回転)
但しこれを遣ると
一旦止まってクローズで女性を受け止めて、足をかける。
スムーズに途切れ無いように、やりたいが出来ない。

競技会の動画を見ていて
ナチュラル・フォラウェイ・ウィスクで
男女ともナチュラル系で踊っているのを見つけました。

フォラウェイ・ウィスクの回転もなめらかで
男女のボディが『ガバ~』と開かない。

これだ!!

ピ~ンと来ました。

練習でこれをものにしたい。

掘り下げる01
深く深く掘り下げてみました!!(笑)

もう一つは

通常のスピン・ターンと
オーバーターン・ド・ターニング・ロックへのスピン・ターン
今までは同じに踊っていましたが
絶対同じでは無いことにも、気がつきました。
基本&応用
基本を守って、練習。

そして三つ目の確認は
プレパレーションからのナチュラル・ターン
壁斜めに面してから始めますので

ナチュラル・ターンのフィニッシュは
右回転の右ボール・ターンになる。

足を揃えるとは
右足を引き寄せることではなく
両足を閉じる事ですね。

壁斜めから始めるときは
1~2の間で1/4(90度)
2~3の間で1/8(45度)
90度右回転して
足を揃えるときに
45度右回転(左足のボール)で135度となる!!

これも確認して練習しました。
男&女
お相手を感じながら
楽しく練習してきました。