アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ダンスって・・・女性を引き立たせるのは男性次第。

正直帰りの車の中で『頑張らなければ』そう、新たな闘志がメラメラ!!。
女性が映える&引き立つ&綺麗に見える事は
全て男性が不動の綺麗な姿勢でなせる技

どんなに女性が素晴らしくても
男性のホールドや頭が動いていては
女性が霞んで見えてしまう。

女性を引き立たせるのは男性だ!!

もっともっと頑張らなければ。

ダンス15

昨日は鴻巣市ダンスホール・スタジオファルコンさんに行ってきました。
アテンダント(リボンさん)が6名(内プロフェッショナルが2名)
我がパートナー☆さんがお勧めの『リンリン氏』も入っていました。
お客は限定の25名。

流石です・当たり前でしょうが
他のダンスホールさんでのアテンダント(リボンさん)とは
質が全然違いますね。

見ているだけで学ばせて頂けます。
他のダンスホールさんでは、比較にならないくらいのレベルの差ですね。

もっとも、そういう所しか今まで行っていなかったというのが本音ですが。

だって、都会のダンスホールでは
ダンスホールと言うよりもダンスパブに近くて
女性ばかりで、男性が行きにくい?

(あくまで、アル星の感想ですので)

今回もチャーターが二組に一般男性はアル星を入れて2名
女性が23名と言う事ですか。
チャーターの先生2名入れて
ホールで踊る男性(マリオ・マリちゃんも入れて)10名。

10名の男性が踊っていても
問題無く流れて踊って居られる空間。
最高ですね。



何時までも踊り続けては痛いので
2~3曲ぐらい踊って休む
続けると辛い、腰がね。

マリちゃんに教えて頂いたところに4回通ってますので
腰は仙骨を立てていれば問題無くなってます。

座って休んでから立ち上がり動き出すときが
辛いですので
出来るだけ座らないようにしていますが(笑)



今回は男性の踊り方を学ばせて頂きました。
見ることでも学べますね。

リードはするが
強引なリードではなく
女性の動きを感じての男性の動き
無理がなくて
女性にたいして優しさが感じられる。

こんなダンスを本当にしたいですね。


早めに仕掛けなければ駄目だと
勝手に解釈して
早め早めのリードで手やボディを使っていたが
これからは少し考えを治さなければ。

早めの動きの中でも
お相手を感じながらのリード
真似したいですね。

今までは
流れに乗る
途切れないようにと
只々動き廻っていました。

止まることのないダンスで
回りに迷惑をかけないように
逃げ回ってのダンス。

ダンスホール・スタジオファルコンさんでならば
逃げ回らずとも回りのスタッフが避けてくれるのだから
正当派のダンスを覚えよう。


そう言えば
幸手K&YダンスクラブのYUKI先生に

『逃げ回らないで、回りがカバーしてくれるよ』

と坂戸のダンスホールアンフィニーさんのパーティの時に言われた。

春日部AKIダンスアカデミ-のAKI先生にも

『オーラを出して、回りが近寄らないくらいのダンスをしましょ』

そんなことを言われてました。
回りと接触せず踊り続けることをしていたことから
ダンスホール・スタジオファルコンさんでならば
素晴らしいスタッフさん達ばかりだから
試しながら踊ってられそうです。

そろそろ方向転換の時ですね。
勘違い15