アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

嬉しいこと

の...その前に、今回は踊れない方が多い感じだ。
それなりのホールドして、それなりのダンスをしていらっしゃるが

今日のダンスホールも男性が多い。
女性が多い時点では踊りやすいが、男性が多いと踊るカップルが多くなり
よほどの慣れている方達でなければ踊れなくなる。

今回も、
途中で立ち止まる方や
ホールの半分も行かないのにUターンする人
音楽無視のため、
LOD無視のため、
前を塞がれる。

男性が基本重視に踊ってくれないが為に、踊れなくなる。
踊る進行が読めない人が多くて・・・。
まぁ、それでも止まることなく
(行き場がなくて止まっていてもボディは動いてますよ(笑))
全て踊れました。

基本を大切に踊ってくだされば、歩幅やスピードは人それぞれでも
避けることも回避も出来ますが・・・今回は難しかったです。

そして、踊れないのをお相手の女性の所為にしている方が
彼方此方で教え魔さんをしている。
尚更進行の邪魔!!

もう一つ言わせて頂きますと、
フットワークがね、男性も女性も摺り足が多いです。
ピックアップして、踊る癖を付けましょう。

@cafe


パートナーさんのお友達の方達6名来ていて
お誘いして1~2回踊らせていただき
皆様に喜んでいただきました。(本人の勝手な判断(笑))

このグループは、リボンさんをチャーター専門で来ているグループです。

そのお友達が初めて、手放しで誉めてくれました。
『本当に上手いね!!』と。

今までは常に上から目線で(笑)
「上手くなったね」
「私とカップルバランスが良いのだよね」
「この混雑している中で、良くスイスイと踊れるね、フォローが良いのかな?」
と踊り終わって言われていましたが、今回は上手いね!!のひと言。
少しは自信が付いてきました。

そろそろ帰ろうかと、
パートナーさんと、ひと休みしていると
お向かいの、カップルで来ている女性が歩いてきて、
まず我がパートナー☆さんに声をかけてから、
「ワルツ踊っていただけますか、踊って頂きたいのですが?」と誘われました。
喜んで1曲踊りました。
基本を確りと習った女性ですね。
姿勢も然り、フォローもリードも確りとされて、気持ち良く踊らせていただきました。

先に動き出すことなく、リードを感じてからフォローしてくれる、楽しめました。
お上手な方に踊って貰いたいと思われることに、感謝です。

出来ないながらも、コツコツ練習&修練の甲斐がありました。