アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

右回転&左回転でのPPへのリード

前回記事にした
シャッセ・to・ライト~アウトサイド・チェンジ~PP

での・・・失敗談を述べます(爆笑)



シャッセ・to・ライトをLODに踊り
(実際は中央斜めに面してですが)
アウトサイド・チェンジだからと思い込み
身体を絞って、
フォラウェイ(CBMを掛けて)踊っていました。
窮屈でカチカチの状態を作り踊ってました。

此処で気づきました。
何か変?とね


勘違い20(1)


無理にCBMに後退しボディを絞り固めては?
リズムをとぎらせるだけだ。

前回の説明で

男性は右が後ろにあるように、
回り続けてしまうと回り込んでしまうので
右が後にあるように意識する事。

と考えると
LODから斜め後方(45度ぐらい)に
後退すればよいのでは?

無理にPP(フォラウェイ)で後退とするよりも
クローズ・ド・ポジションのまま
右斜め後方に後退することで
右が後ろにある状態を維持できて
CBMが自然に掛かり、アウトサイドに行ける!!
女性をプロムナード・ポジションにリード出来るのでは。

練習で確認してきました。

スムーズにリズムを止める事が無く
踊れました。

我がパートナー☆さん曰く
 『自然なリードで踊りやすい』と!!

そこでもう一つの発見

アウトサイド・チェンジからPPにしますが
このプロムナード・ポジションの
プロムナード・ポジションへのリードは
左回転ですので

リヴァース系の場合は
上体を止めたまま
下半身がターン(ローティション)する。
上半身は固定ですが
右手首で女性を微かに持ち上げながらPPにリード!!

ナチュラル系の場合は
下半身を止めて
上半身でプロムナード・ポジションへ


この法則がピタリと当てはまりました。
出来る05(1)


余談ですが
インピタス・ターンからPPで
ナチュラル系ですので右回転)

 

世の中の男性に多いのが

手だけで大きく動かして
女性をリードする方が凄く多いですね。

ナチュラル系ですから
上半身でPPヘジティーションのリードは良いのですが
手を上に上げたりして手だけでのリードは、駄目ですよね。

思い当たる方は、直しましょう。


※素人01-S※