胸を付けて来る方、ボディを付けて来る方
なんだかな?と思いました 。
最初の頃は
ボデーを与えてくれる方が
良い上手な方!!
そう思っていました 。
お互いで
ボディで押し合いながら
踊る事で最高!!
勝手に納得してた時がありました。
でも今は
そういう方は
押されるだけで
自分のバランスも
お互いのバランスも取れなくて
お互いのバランスも取れなくて
辛いです、踊ってられないです。
そして
二人が二人のバランスで立って
押し合うというより
お互いの
ボデーを使って
空間をうまく使い
踊ることが分かるようになってからは
ダンスが楽しくなってきました 。
これ女子の方が解ることかも知れません。
男子が右手で女性を抱えたり&押さえつけられて
自由に踊ってられない感覚と同じ事。
二人で踊るダンスですから
お相手の力を使う事はあっても
押されるのを支えるようなダンスは・・・
プロムナード・ポジションからLODに進行は
男子は女子の進行方向に
女子も男子の進行方向に
X字的に進みますが
二人のボディをぶつけ合っている訳ではありません。
正しく理解しましょう。
正しく覚えて正しく使い
愉しく踊りたいですよね。
これ女子の方が解ることかも知れません。
男子が右手で女性を抱えたり&押さえつけられて
自由に踊ってられない感覚と同じ事。
二人で踊るダンスですから
お相手の力を使う事はあっても
押されるのを支えるようなダンスは・・・
プロムナード・ポジションからLODに進行は
男子は女子の進行方向に
女子も男子の進行方向に
X字的に進みますが
二人のボディをぶつけ合っている訳ではありません。
タンゴに限らずワルツでも
男子も女子もワルツのシャッセ等では
最初の1歩目は
PPでCBMPにアクロスして(LODに沿って動く)
ですよ。
タンゴでのクローズ・ド・プロムナードでも1歩目はPPで横へですが
次の2歩目は
CBMPにアクロスして前進ですね。
この時進行方向に爪先を真っ直ぐだしては
次の足が、相手から遠くの方に開いて着く事になって仕舞う。
CBMPにアクロス出来ません。
其処を理解していないと
お互いでボディを与えて支え合う?様な使い方と勘違いしてしまいます。其処を理解していないと
正しく理解しましょう。
そう言えば
ワルツのナチュラル・ターンで足を揃えたときに
踵の高さが左右違うと誰かが言ってましたが
片足を引き寄せて揃えようとしては
左右の高さが違って当たり前。
片方の足に引き寄せるのではなく
両方の脚で両方の踵を揃えることで
解消するはずですね。
※両脚の内側の筋肉を使って
両方の脚を付けるよう(引きつける)にすることですね。
(無論の事、軸足は動かせませんから・引き寄せる意識と言う事です)
ワルツのナチュラル・ターンで足を揃えたときに
踵の高さが左右違うと誰かが言ってましたが
片足を引き寄せて揃えようとしては
左右の高さが違って当たり前。
片方の足に引き寄せるのではなく
両方の脚で両方の踵を揃えることで
解消するはずですね。
※両脚の内側の筋肉を使って
両方の脚を付けるよう(引きつける)にすることですね。
(無論の事、軸足は動かせませんから・引き寄せる意識と言う事です)
正しく覚えて正しく使い
愉しく踊りたいですよね。