アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

合っているのかどうかは?

最初にお断りしておきます、勝手な解釈です。

タンゴのホールド!!
我がパートナー☆さんから、クレームが
そのことは
アル星自身も理解し解っている。


アル星の右手の掌が安定しないで動く。

一生懸命踊っている時に意識を集中しても
ベーシックならば動かないが
バリェーションだと、駄目
治らない。

そこで

スィングダンスと同じホールドで、やってみた。

此れが良い!!と
勝手に判断。

此れで良い?
勝手に解釈して
ほくそ笑んでいました。

が、

『私の肩が挙がってしまう、右肩が上に挙げられてしまうよ』


と・・・。


昔々にダンスを始めた頃に教えられたことが蘇る。

タンゴは椅子に腰掛けるように低い位置で
ホールドもコンパクトに狭くして。

スイング・ダンスでは
腕の位置は肩と同じ高さにしていましたが
タンゴになると腕を下げていました。

スイング・ダンスと同じ高さにして
腕を少しコンパクトにしたら
ズレないし&踊りやすい。


筈だった!!
踊り初めて自滅でした。

勝手な判断は駄目ですね。
先人の教えは無駄ではありませんでした。

余計なことをやらずに元に戻しました。
肘を張るだけで
右の肘から先で女子の脇の下を支えるだけに


スイングダンスのホールドの様にして
右手・右腕はスイングダンスと同じだが
少し深くなり
左手は
女子が外に出た分、少しコンパクトになる。

余計なこと
(動画で勉強?)
スイング・ダンスと同じホールドは駄目でした。
勝手な判断で勝手に解釈・・・辞めました。

元に戻して
此れで違和感が無く
このホールドに成れる(慣れる)こと。

タンゴの苦手意識が解消かな?。


喜び06(1)


アル星の今のレベル(アル星に適した理解)での発信ですので
              ご理解宜しくお願いいたします。