アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

またまた誉められた。

踊っていて目線を感じる。
社長が二人の踊りを見つめている。

ダンスホール・じゃじゃ馬さんの社長が側に来て

流石です
皆さんとひと味違うよ。
基本を確りと習っている人のダンスは違うね。
素晴らしい!!
私はダンスは上手くないけど
見る目は洗練されていますよ。
素晴らしいよ。

前回も 『熟成しているね』 と誉められて

競技をしている訳では無く
二人で楽しむダンスを踊っているだけですが
誉められれば
やる気が倍倍増です。

ありがとうございます。

先週も記事にした
他のホールでアテンダントさんをしている方に
シャッセ・ロールを思わず聞きました。

ワルツのシャッセ・ロールが綺麗に足が揃って
素晴らしい。

『パスしてしまってタンブル・ターンの足元になって仕舞う
 コツは有りますか。』


「簡単だよ、膝を寄せるイメージ。
  足を揃えると思うよりは膝を付けるようにすれば!!』

直ぐ実行、出来ました。
大感謝です。

イメージを変えるだけで出来る。

ついでに
フォラウェイ~チェンジ・オブ・ダイレクション
そしてコントラ・チェック~PPの流れも
教えて貰いました。

ワルツもタンゴもスロー・フォックストロットも使えますね。

コーナーへのフォラウェイからのバリェーションが増えました。
ありがたい情報です。


今回はユックリと食事をしてから
ダンスホール・じゃじゃ馬さんに行きましたので
オープンの50分前に着いて
準備体操をして
何時も女子を踊らせているK氏に質問。

『LOD無視したりショートカットをするカップルいますよね
  どう対処していますか?』


「簡単だよ、近寄らないこと。 
  あとはそう言う人がいても違うステップで如何に上手く逃げるか?
  其れを楽しみにしているから、そんな楽しみ方もいいもんですよ」

ダンス16(1)