アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

タンゴとスイングダンスの間で組み方の違い(ホールド)

何年も悩んでいました。
もう、こうなったら破れかぶれだ。
ホールドを変更だ。

我がパートナー☆さん::
 『左手の位置が下がらずに安定して踊れる!!』

反応が良い。
■ 此れからは、この方法で行こう 


タンゴが苦手でした。

ホールドが安定出来ない。
踊りに集中が出来ない。

動画を見て研究してみました。

ダンス10(1)

習い始めた数十年前のタンゴの姿勢と違う。
まず頭最初に感じたことが、此れでした。

立ち位置は変わらないが
低くは立っていない。

ホールドは広い。
スイングダンスと変わらない。

女子の右の爪先が
スイングダンスよりも外に少し寄り
男子の右の爪先の前に来ている分
スイングダンスのホールドでも
男子の右手は通常より深くなる。


今までは
右手をより深く低くしていた。
此れを
スイングダンスのホールドにして踊ってみた。

右手・右腕はスイングダンスと同じ。
左手は女子が外に出た分、少しコンパクトになる。

此れで違和感が無く
ホールドが安定して
踊りやすい。

タンゴ好きになりそうな予感だ。