アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

スタンダードではヒジから指先まで外転

 

  ヒジから先を脱力の事。   

  指先を開かないと思っていたら、指に力が入って背中を押していた。

  「二の腕」・上腕を張って上に挙げる意識をして
  ヒジから先は脱力。   

  ヒジから指先まで外転!!



意識をすると力が入り、力む。

#パートナー☆さん ::
   『また、背中が痛い。』

またまた言われてしまった。
自分自身でも解る。
瞬間に力が入るのが、解る。

ベーシックや簡単なステップでは力まないが
苦手意識の有るものでは、頻繁に。


いっときは治っていたのだが
世界の一流どころ?のホールドは
女子の肩の方まで右手の掌で包んでいる。

此れを見ていて
もっと上にしなければと勝手に思い込み
やった結果が
 『右肩が挙がってしまう!!』

そう言われて・・・直そうとしたまでは良いが
今までの位置が解らなくなって
試行錯誤。

右肘を張って
女子の左脇の下をヒジから手首までの間で挙げながら
そんなホールドをしているが
タンゴでコンパクトにしてホールドすると

ヒジから手首まで

が出来ないで
腕がうろちょろしているのが解る。
スイング・ダンスでは一切感じたことが無いが
何故かタンゴでは固定出来ない。

まだまだ深みに嵌まりそうだ。


が、先週の練習では
少しは改善が出来たようだ。

今日のダンスホールで真価が問われる(笑)

思案03(1)