アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ナチュラル・ターンの顔の位置

1ヶ月前からワルツのナチュラル・ターンでの顔の位置を意識して変更しようと努力しています。

それはパートナー☆さんの一言で始まった。

#パートナー☆さん ::​
『ワルツのナチュラル・ターン何故かアマチュアの男性の多くが左を向いたままの顔の位置で踊っているね。
 プロフェッショナルの先生方も、綺麗に右を向いている、何の違いかな?』


そこで闘志に火が付いた
プロフェッショナルの先生と同じくしよう!!

でも意識した時は多少出来るようになったが、
意識がなくなると駄目。

これ足が揃っていることが前提
パッシング(パス)して右足が左足の後ろに交差している方は一生涯無理かも(笑)

女性(パートナー☆さんが足を揃えた時に)足を揃えながら
右腕&右ボディが左回転を多少してくれると、上手く出来る。
この左回転は女性も足を揃えれば、自然に出来ること。
そして、男性のフィニッシュは右ボディ・ターンでお互いが押し合える。

独りでコツコツ練習&修練しましたが、
長年の癖で上手く出来ない。

自然に向けない。
向けることに意識をすると首だけが前に出て傾く。
2の足の時に意識しすぎると
右スェーがあるために
より一層右傾斜が大きくなり


見よう見まねでワルツを踊っていた時に
右スェーを形だけ真似して、右に靡いた変な癖が付き、KAZU先生に散々治されました。
そのために2の足を着いて、
ナチュラル・ターンのフィニッシュの頭を左上に突っ込むことをやりました。
左足に体重を乗せることを集中的にやりました。


左に乗ろうとして顔の向きが・・・変な癖が付いてしまっていた。
いつかは出来る!!を信じて
毎日時間が有る時にシャドーしています。

ひとつ解ったことがあります。
ボディを否、体全体をノーフット・ライズの要領でストレッチをしていないと、顔(頭)が連動しないことが、理解出来ました。
出来ない時は、ストレッチが出来ていないと言う事。



​<綺麗なナチュラル・ターンの動画>

ナチュラル・ターンの男性の顔の位置(向き)​​​​​​​​​