アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

勝手な呟きですね。何時もか(笑)

​​自分自身の確認のための記事です。

タンゴのオープン・プロムナード・ターンから
 
① フォラウェイ・ウィスク(壁斜めに面して) SQQQQQQ
② レフト・ウィスク(壁に面して)      S
③ その場でナチュラル・スピン(新LOD)  &S
④ リヴァース・ターン                        S&
⑤ ベニーズ・ロック                          Q&Q
⑥ ダブル・タップ              
⑦ スィーベル
⑧ コントラ・チェック
⑨ ドラッグ
             
​​オープン・プロムナード・ターンの次のステップが

フォラウェイ・ウィスク
なのか
アウトサイド・スピン
なのか、リーダーのアル星が解らなくなっている。

フォラウェイ・ウィスクをやっていると
アウトサイド・スピンが変になるし、
逆もしかり・・・。

オープン・プロムナード・ターンでの2歩目の右足が重要。
男性の右足前進が女性を追い越す?位置で着床しないと(ボールで回転)次の左足が後退歩で着床出来ない。後退歩で付かないと次の右足が前進歩で着床出来ない。
回転が少ないと後退歩で付いてしまう。

性格が真正直な所為?
か、オープン・プロムナード・ターン~アウトサイド・スピンに入る時の左足を真面目にスリップピボットを正確にしようとしている!!
その為にスリップピボットを正確にしているために、リードが遅れる。
遅れるから
パートナーさんが、アウトサイド・スピンなのか?フォラウェイ・ウィスクなのか?
解らないままのダンスになってしまう。
そこで開き直り!!
スリップピボットでなくスピンをしてみた。
これならば、問題なし。
考えれば、バリェーションなのだからこれでも良いのかも。


​​
アウトサイド・スピン!!
※左ボディを残しながらの回転
(女性を吊ったまま)
 
男性の右足前進がこの右足に体重が乗ったら
フォラウェイ・ウィスク!!
※右足付いたら直ぐに左足を右足の後ろにウィスク
(吊った状態から、女性を降ろす事)

コツコツ練習&修練で身につけよう。

 


広いダンスホールで十分練習できたのですが、
身についていないフィガーの為、
パートナーさんに迷惑の掛けっぱなし・・・だった。