アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

サークルが、良い悪いと言う事ではありませんが

サークルでの弊害
ステップ先行のため順番をきっちり出来ることが最重要練習課題。
ステップやルーティンを覚えたら
その先を指導してくれないから
リードもフォローも関係無しで、ステップだけのレッスンや練習になる。

練習場でも、いますね。
お互いで
フィガーとルーティンにアマルガメーションだけの確認作業。
何度もただ確認のための踊る練習。
その労力を綺麗に正しく如何に踊るか!!
に使って欲しい。

ステップの順番を覚えてその通りにやっているから、
ダンスパーテーでホールの大きさを無視して、LODも完全無視のダンスになる。

途中から突然湧いてくる(笑)のはこの所為だ!!。
まだ湧いてくるだけならば良いが、LODを逆行する人も居る。
怪我しそうになる。

回りが迷惑この上ない。

アマルガメーションだけを重要視せずに
公民館のサークルなどでは、基本を確りと教えて頂きたいと思います。

アル星もサークルに入った時の事を考えれば、
基本を教えていたら、会員が減る傾向にありますね。

昔のことを思い起こせば

「別のサークルではバリェーションをいっぱい教えてくれると言う事だよ、
 そっちに変えようか?」
休憩中にコソコソと話し合っていた男性達が、話している言葉が聞こえてきました。

ベーシックも上手く出来ない人達が、バリェーションを?あり得ない。
こんな男性がバリェーション覚えて女性と踊ったら、
女性は捻られて手でこねくり回されて大変、怪我をしかねない。

でもそれが現実。

だから、スタンダードは男性と組むしかないので、嫌い。
ラテンアメリカンは、離れているから自分のペースで踊れる。
ラテンアメリカンが良い。
そう言う女性も増えている。

しかし、パーティやダンスホールでは、
4~5曲に1回しかラテンアメリカンの曲がかからない。
皆さんがお歳を召されて、
ラテンアメリカンばかりだと踊る方達減ってしまっていますね。

これも時代の流れか・・・。

女性にリードが伝わらないのは、男性自身の所為もあると考えて、
男性はもっと真摯に基本をマスターしましょう。

このままでは、
どのパーテーに行っても女性が少なくなり、
男性が壁の浸みになること目前ですから。