アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

喜んで頂けて、良かった。

土曜日のダンスパーテー!!
​​「J&SWEET☆さん」ありがとう。
今回は現役競技選手がかなり来ていました。

ラテンアメリカン&スタンダードA級のカップルやそのパートナーさん。
顔見知りがいっぱい(幸手K&Yダンスクラブ繋がりですね)
我がパートナー☆さんが現役の頃のお仲間もいて、適度な人数で踊りやすいはずが。

何故だか踊れない。
LOD無視の方が多くて、参った。


エルオーディー Line Of Dance, LOD
反時計回りの方向をもつフロワーの端に平行な通り道。衝突を防ぐため、移動を伴うダンスでは踊り手はLODに沿って進行していくことになっている。



皆さん(リードする男性)が、正しく進んで頂ければ流れるのですが、
独りでも無視の方がいれば、その方の周りはパニックになってしまう。
上手い下手ではなく、止まらずに進行方向や135度に正確なステップして下されば。
万事上手くいくのですが・・・。


「今回は見学が多いね、2~3曲踊って駄目だこれは!!が解ったよ」
と、美声の持ち主の歌姫様が仰る通りです。
演奏しながら、チェックしていらっしゃる(笑)

お二人の甘い歌声に、酔いしれて最高なひとときを過ごしました。


踊っていて我がパートナー☆さん、何か言いたげ。
あとで気がつけば
アル星、

ラテンアメリカンでパートナー☆さんの方を見る事無く、
回りをキョロキョロして踊っていました。

タンゴのホールドが(現在変更中)
頻繁に元に戻ってしまう。
特に、思考を使っている時が問題。
あとで確認チェック出来るだけ、いつかは直せそうですが。

ラテンアメリカン&スタンダードA級パートナーさんのH女史さんに、タンゴとワルツを踊って頂きました。
『もしかして初めて踊りますか?』そう言われたのですが
10年ぐらい前に1度踊りましたが、その頃のアル星の下手なダンスでは、記憶に残っていなかったのでしょうね。

ワルツが、組んだ時点で吃驚でした。
目の前が開けすぎ、足が絡んではいるが、目の前の視野に邪魔な影も無い。
確り(やる気で)ホールドに合わせてくれた。
ナチュラル・ターンでまたまた吃驚、女性が積極的に動く。
リードのフォローをしながら女性自身のスイングしてくれる。
お互いでリード&フォロー&リード&フォローで踊れる。
成る程、女性が積極的に踊る事はこういうことか。
良い経験させて頂きました。

別のA級選手パートナーさんのO女史さんには、スロー・フォックストロットを踊らせていただき
我がパートナー☆さんと、皆さんとのダンスを堪能させていただきました。
欲を言えば、気持ち良く踊れる人達が集うホールだったら、
言うこと無しですが、贅沢言ったら切りが無いですね。




話は変わりますが
​ 
本日はダンスホール輪舞曲さんに行きますので、
パロキアさんに行きます。

時間が有ればラベンダーも見てこようと目論んでいます。

「J&SWEET☆さん」パロキアさんですよ(笑)