社交ダンス・・・ホールド、呟きです。
今悩んでいます。
ホールドに関して。
(上腕骨を内旋)
(上腕骨を外旋)
どちらにしようか?。
勝手な解釈ですが、
バック・バランス・タイプ
は(上腕骨を外旋)で
男性
左前腕は 回内(かいない・手の掌が下を向く)
右前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)
女性
右腕前腕は 回内(かいない・手の掌が下を向く)
左前腕は 回内(かいない・手の掌が下を向く)
フォワード・バランス・タイプ
は(上腕骨を内旋)と
男性
左前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)
右前腕は 回外(かいがい・手の掌が上を向く)
そのように勝手に理解。
※アル星左利きで、ほぼ箸は左で使います。
右でも使います
左右の前腕は回外(箸を持って食べる動作)
ですので、違和感なく出来ます。
社交ダンスのホールドは
上腕骨を外旋・・・ ”肩~肘を、後ろ側に反らせる?”
という指導を(長い間)受けてました。
上腕を後ろに反らせれば、上を向いた型が維持出来ます。
2階席や3階席を見ながら踊る事ができます。
が、フォワード・バランス・タイプと解った時点で
上腕骨を内旋させ、前腕を外旋させ(捻りを作り)ながら、
肘を張り、ボディを動かして行き、
ホールドを自然に作る様にしています。
最近パートナーさんが
『スイング・ダンスでは問題ないけど、
タンゴのプロムナード・ポジションの時
私の左腕が挙がり肩が上がってしまうし、
バリェーションで右の掌で押さえ込まれてしまう』
そう言われて、自分なりに試行錯誤して、
今までの上腕骨を内旋から上腕骨を外旋に!!
変更してホールドを、し始めました。
※今の右腕の使い方は右腕の手首で(スイング・ダンスの場合)
女性の左の脇の下を、釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
※タンゴの場合のホールドは(スイング・ダンスよりは)
女性の左の脇の下を、右腕の手首から肘よりに7~8cmの所で
釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
が、タンゴでのバリェーションでは、手の掌で押さえて(抱え込んで)しまうようだ。
それで、上腕骨を外旋して昔に戻してみた。
土曜日のダンスホールで試行錯誤してみましたが、
簡単なステップでさえ出来なくなってしまい
ダンスを楽しむ所ではなかった。
何度も何度もパートナーさんに「どうしたの?」そんな心配顔をさせてしまった。
こんな日もありますよね、修正は難しい。
元の上腕骨を内旋に戻してのホールドで、ガンバ!!。
もう悩まないことにします。
最近パートナーさんが
『スイング・ダンスでは問題ないけど、
タンゴのプロムナード・ポジションの時
私の左腕が挙がり肩が上がってしまうし、
バリェーションで右の掌で押さえ込まれてしまう』
そう言われて、自分なりに試行錯誤して、
今までの上腕骨を内旋から上腕骨を外旋に!!
変更してホールドを、し始めました。
※今の右腕の使い方は右腕の手首で(スイング・ダンスの場合)
女性の左の脇の下を、釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
※タンゴの場合のホールドは(スイング・ダンスよりは)
女性の左の脇の下を、右腕の手首から肘よりに7~8cmの所で
釣り上げる様にして、手の掌では押さえ込んでいない。
が、タンゴでのバリェーションでは、手の掌で押さえて(抱え込んで)しまうようだ。
それで、上腕骨を外旋して昔に戻してみた。
土曜日のダンスホールで試行錯誤してみましたが、
簡単なステップでさえ出来なくなってしまい
ダンスを楽しむ所ではなかった。
何度も何度もパートナーさんに「どうしたの?」そんな心配顔をさせてしまった。
こんな日もありますよね、修正は難しい。
元の上腕骨を内旋に戻してのホールドで、ガンバ!!。
もう悩まないことにします。