アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

言いたいけど言えない、もどかしさ

我がパートナーさんがさりげなく見ています。
『ボールで回転しなくては、
  遅れるし・・・ステップの問題では無いよね。』


『何?』

『何時も熱心に練習しているカップルのパートナーさん、お足元見て
  ニューヨークからバリェーションに入っているけど、
  軸足が動かないで上体を捻っている。

  ボールで回転しながらステップしていないから、
  何度やっても出来ない。

  あそこを直すだけで出来るのに』

言われて、良く見ました。
女性の左足がサイドからLOD方向に回っていないでいる。
ボールの上で回転していない。
かなりのレベルのカップルさんなのに。
男性が必死で教えているが、足元見ていないからボールでターンが見えていないようだ。


スタンダードは
『軸足の上でターンが始まっている』
 
『体重を乗せかえてからターン』

※此処を理解していないと・・・


一言のアドバイス
直る&修正できるのに。
勿体ない
ひとこと言ってあげたい・・・。

そう言えば私も、2年ほど前に有る練習場で
『姿勢が出来ているのだから、頭の位置を意識すれば良いのに』
そう言われました。
ラテンアメリカンのめちゃくちゃ上手い方。
毎週会って、その方の練習を見るのが楽しみでした。
本当に素晴らしい男性です。

何回か会っているとき、突然そばに来てひとこと言われました。
丁度悩んでいたときでしたから、
素直に聞けて頭の位置に意識を集中して、練習に明け暮れました。
本当にありがたかった。

そんなことが有ったので、
ひと言!!
言いたいが言えませんでした。

練習でお目に掛かってはいても、口を聞いたこと無いですから、言えませんでした。

ひと言で直るのに、惜しい。