アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ラテンアメリカンがね、トラウマになる。

全然出来ない。
嫌になってきた。

思い起こせば36年前にダンスを初めて、
その時に教えて貰った先生がラテンアメリカンの先生。
右も左も解らないまま1年間でルンバ&チャ・チャ・チャ&サンバ&ジャイブを習い
基本も知らないままにステップだけのダンス?をしていた。

同じ仲間としか踊れなくて
スタートの音取りも出来なくて嫌~~~な思いをして
ラテンアメリカンが大嫌いになった。


その後スタンダード一辺倒の、偏ったダンスにのめり込む。

15~16年のブランクを経て社交ダンスに復帰したはいいが、
相変わらずラテンアメリカンは体が寄せ付けない。
完全拒否!!

2年前からパートナー☆さんの勧めもありラテンアメリカンも始めたが、
出来てきたと本人は思っても、
動画で確認してあまりの酷さに絶句。


今のスタンダードだけでも、まだまだ出来ないのにラテンアメリカンまでは絶対に無理。
もう何度諦めようと、したことか。
10ダンス踊れる方、尊敬します。
必死で基本からコツコツ練習&修練やっても、
いざ音楽がかかり踊り始めると
腰振りダンスになってしまう。
特にチャ・チャ・チャは踊る度にパートナー☆さんに
『動き過ぎ!!』
と言われ、動かなければ良いのかなと動かなければステップだけのダンスになってしまう。

ルンバのチェックは習い始めの頃
「女性が後退して男性は引っ張られないように、確りチェック」

オープン・ポジションから
「女性が前進してくるのを止めるのだから、胸で受けて」

等と言われて、その最初の癖が取れない。

最初が肝心、改めて思う。

ラテンアメリカンは、アル星向いていないのかも知れないと、
最近本当に悩み始めている。