アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

本日のワンポイント タンゴとワルツ

※ポイント11※ポイント13

<本日のワンポイント>


【タンゴのストップ・ロックのカウントと踊り方】


<男性の踊り方>

ダブルチェス~スピン(1回)~ストップ・ロック~リバースターン


●1歩目:サイド・リードをかけながら右足後退(Q)。

●2歩目:ボディの回転を止めて、左足を右足前にクロス(&)。

●3歩目:2歩目とほぼ同じボディの形を保ちながら、
 
 右足、斜め後ろに後退して、すぐさまヘジテイト(静止したまま)
 
 します(QS)。

 このカウントは、Qでステップ、Sでヘジテイトです。

●4歩目:左足を右足前にクロス(&)。

 この時ほぼ中央に背面しています。

※5~7歩目は、
 
 シンコペーティド・ベーシック・リバース・ターンを(QQ&)で踊り

 中央斜めに向いて終わります。

 
<ワルツのクイック・スピン>

※右にいては駄目。
 
 常に左・男女とも。

 特に右足前進の時右に乗ってくるので、左にいること。

※最初の①23はスピンターンでは無い。

 スピン!!と言うこと注意。

 2回目もスピーン2回。

 ①トで1回転。

 23で1回転。

 合計3回転。


オープンテレマーク 

フォラウェイフォイスク、2の足は後退歩で着床のこと。

出るときに後退歩で着くが、けして回り込んで着いては駄目。


 
アウトサイドスピン~PP 1&2-3

チェックド・ウィーブ   1-2-3

ナチュラル・ピボット   1-2-3 壁に背面

ラン                     1&2-3 ③の左足は壁に面して

リバース・ピボット    1-2-3 中央斜め

バウンス・フォラウェイ  1&2-3

サイドロック       1-2-3&(&の右足は左足の後ろ)

ヴェニーズロック     1-2-3

ハイホバー        1-2-3

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、
間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 

 

読んで頂いている方へ!!
その方その方のレベルにより、
学び方も踊り方も理解も違います。

アル星の今のレベル(アル星に適した理解)
での発信ですので、ご理解宜しくお願いいたします。
 

何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。