アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

8月6日は母の命日でした。

高橋てる



日舞、詩吟、民謡、カラオケ、三味線、ダンス
アル星が好きな趣味を色々出来たのは、母の御蔭。
母は、1週間の内・・夜家にいるのが1日ぐらいでした。
昔は仕事関係の招待旅行が頻繁にあり、
旅行に行っては歌って踊っての引っ張りだこだったらしいです。
 
招待する会社が、旅行に父が行こうとすると
『是非奥様に駄目ならばお二人で!!』
そんな言葉を良く耳にしたものです。
 
44~45年前に父母が
家に先生を招いてルンバを踊っていました。
ダンスをやり始めた最初の頃でした。
 
民謡も我が家に20人ほど集まって、
先生を呼んで20年以上続きました。
カラオケ等も良く人を集めて色々習っていました。
そんな、親ですから
アル星がクラシックギターやドラム、三味線等習い事好きにやらせてくれました。
習い事で、空手だけは『その拳の骨が見えている痛々しいのだけは見られない』
そう嘆いていたのを覚えています。
それ以外の事は、好きにやらせてくれましたね。
 
母への思い出を語らせて頂きました。