アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

ついに此れを出しました。

COMPEX SPORT(コンペックス)

購入時10万円ぐらいしたはず。

使わずにお蔵入りでしたが、
こうも社交ダンスが踊れないとなると
軽い運動で食べてばかりでは
いざ踊れる時のためにも
最低限の体力維持をしておかないと。

コンペックス
(コンペックス スポーツ)

レーニングする筋肉の選択が出来ます。
スポーツ種目で最も激しく使う筋肉をトレーニングできます。

CompexSportでは、
通常のトレーニングでは行われない、
補助的な働きをする筋肉のトレーニングプログラムも用意されています。

1.筋持久力 
2.有酸素パワー 
3.筋力強化 
4.瞬発力

その他に2つのプログラムがあります。
1.アクティブ・ウォームアップ 
2.アクティブ・リカバリ



筋力強化モードとか瞬発力強化モードもありますが、
そんな筋力はバーベルとかを使って鍛えるのが効率が良いと思います。

この機械の良い使い方は、
筋持久力モードで体幹部(コア)の筋肉を強化することですね。

体幹部の筋肉の役割と言えば、長時間に渡って姿勢を維持することと思います。
社交ダンスに最適な筋肉。
通常の体幹部の筋肉を鍛えるトレーニングメニューと言えば
バックエクステンションとかクランチャーになると思いますが
これだとせいぜい20回x3セットとなってパワー系のトレーニング?にはなるのですが
長時間連続して筋力を維持・発揮するための筋肉は鍛えられなですね。

そのような筋肉(遅筋)を鍛えるのには最適な筋持久力モードは
最高の筋肉強化になります。

と言うことで、毎日の練習プランの中に組み込みます。

頑張るぞ!!