音の取り方
練習場で
タンゴのレッスン中の方がいた。
ツーウォーク~リンク
LODに向かってリンクもLOD?
そのリンクを大股でリンク
進行方向に進んで
リンクも進行方向?
最初はタンゴとは思えなかったが
タンゴのレッスンでした。
リンクは半歩(一歩で取ると女子を押し出してしまう)
リンクの先行は
プロムナード・リンクかオープン・フィニッシュ
が、
ツーウォークして
左足をCBMPに前進して
右足をPPで横少し後へ
ではなく
右足を大きく後方にPPで付いている。
此れではLODのままになって仕舞う!!
(教えるならば正しい教えをお願いします)
此れは何だろうか。
このようなレッスンでは
この男性が他の方と踊った時に
お相手の女性はちゃんと踊れるのだろうか
疑問だ。
次にワルツをやっていた
音の取り方が変。
ワンをサポーティング・フットで取っている。
音取りはリーディング・フットで取っていかねば
足を揃える時間も無くて
見ていられなくて見るのを止めた。
何処に行っても
殆どの皆さんが
サポーティング・フットで音を取る。
カウントに合わせてサポーティング・フットで取っている。
カウントの1は、一歩ですが
実際は、一歩は二歩です。
(エンドカウント)があり
タンゴで言えば、
スクィーズ
(プレパレーション(ワインド・アップ))
がエンドで次の1歩がスローにエンド、となります。
ワルツのナチュラル・ターンに入る所を例に取りますね。
まずニュートラル・ポジションから
スターティング・ポジションに入ります。
捨て足を出して3の左足になりますが
この時3で左足を着床していますか?
支え足(予備足)を越えて行くのが3ですので
実際はエンド・3・エンドで次の1の右足に乗り込んでいますね。
所が、殆どが3で左足を着床して次の1で右足を着床しています。
でも、これでは音取りが遅い
つまりは止まっている軸足サポーティング・フットでカウントを取っては駄目!!
これが理解出来てくれば、
ダンスが違ってきますね。
だから意識して練習しています。
勝手な解釈ですので、変?と思う方はスルーして下さい。
<本日のワンポイント>
ボールで回転と言うが、出来てますか。
ボール・ターンですからボールに乗って
ボールで回転。
ボールに体重が乗ってからでは、無理ですよね。
中々回せないし、回せても遅いタイミングになる。
ナチュラル・ターン
リヴァース・ターン
全てボール・ターンが入って来る。
特にスロー・フォックストロットでのナチュラル・ターン
このボール・ターンが重要
意識の違いで変わる。
ボールを回転させるのでは無く
踵を回す事。
外側を回せば良いこと。