アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

フォローするって・・・その①

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。




  ※フォローって※    
  アル星は、ラテンアメリカンはド素人。
  スタンダード としての、理解している事での記事です。

  ※やるべき事をしていれば、良い事!!


リードを感じて
リードを待って

待って&受けて&動いて
では無いのですよね。

お互いがやるべき事をして入れば良い!!
と言う事だと思います。

勘違い01


   
  ※此処!!重要※ タンゴを例に取ります

リンクの時の左足と顔は早く!! 
ボディの大きな塊(笑)を動かすと、力が要るのでボディはユックリと回転 但し、左足と顔は早く。 

ボディと顔と左足を一緒に動かしては、止まるための労力がいるので いわゆる動いて&止まってのタンゴになってしまう。

身体の動きは、常に流れが続いているように。 

プロムナード・ポジション(PP)に、させられたと言う事は、 PPになって欲しいというリードでは無く、 『PPにリードしたのだから、次は右に行って下さい』 と言う指示です。
女子は積極的に動いてください。 

PPになる事が目的では無いです、PPになって休んで動いては、あり得ません。 

男性からすれば、PPにさせたのだから右に動いて下さい!!です。

ホールドして組んでいるのだから、出ようとしても男性が出なければ出られません、 つまり積極的に動いていって出ようとしても,男性が止まってれば出られませんから、 遠慮せずに右(女性から見て)に出てください。 

リンクしてPPになったら通常の流れでは右に動く訳ですから、 一連の流れで行けば、リンクのリードが有ったら止まらずに右に動く。 

フォローを勘違いしている方は、 リンクでPPになり休んで、次のリードを確認して動く。 

此れでは止まったものを動かすため、男性からしたら重い女性になる。

フォローとは、リンクしてPPに也、止められなければ次のカウントでは積極的に動く事、此れがフォローと言うこと!!。

もう少し説明させて頂くと 
ツーウォークの後をリンクと決めつけないで、女子は止められなければウォーク継続。  
ツーウォークしてリヴァース・ターンしてフォラウェイというステップも、あり得るのだから!! 。

リンクでは、女性が後退しようとしているのを
男性が半歩しか出ないで・リンクのため、ブレーキが掛かる。
ブレーキが掛かるから止められてリンクになる。
女性は何も無ければ後退を続ける。

 これが、リード&フォローだと思っています。


またまた、勝手な呟きでした。