アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

プロムナード・ポジションからの前進

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。



お互いの領域を侵すような?
お互いに向かって踊って行く?

変なたとえですね。

 

ブロ友さんの記事でPPについて

下記のようなことが書かれていました。

PPになった時の足先、正確にはPPになってからの1歩目 右足の足先は進行方向にまっすぐ向けるのではなく少し男性の方に(左の方に)向けるてこと。

 PPになった時に、足先が少し内に向くのは理解してたけど、踏み出す時は進行方向に向けるものだと、思ってました。
だって、右足が内に向いてたら 次に出す左足の進路を さえぎることになるよねー?。その状態で左足を出すのってすごく違和感、、、 




  ※申し訳ありません。勝手に記事に使わせて頂きました。!!


でもタンゴに限らずワルツでもスロー・フォックストロットでも
男子も女子もワルツのシャッセ等では
最初の1歩目は
PPでCBMPにアクロスして(LODに沿って動く)
ですよ。
タンゴでのクローズ・ド・プロムナードでも1歩目はPPで横へですが
次の2歩目は
CBMPにアクロスして前進ですね。

この時進行方向に爪先を真っ直ぐだしては
次の足が、相手から遠くの方に開いて着く事になって仕舞う。
CBMPにアクロス出来ません。

これは慣れと言うよりも、身体で覚えた方が良いことかも知れませんね。

プロムナード・ポジションから始まるフィガーは
男女のボディはお互いの方に(カップルの中心)意識を込めてからステップする。


恵み2