アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

動いてくれない。

  リードが全く伝わらない 
 ☆ 初めての経験だった ☆

 

先日、かなり大柄な女性様と踊らせて頂きました。

f:id:ce321elan987:20200924131722j:plain


ダンスホールで何度もお見かけした方
リーダーさんと大喧嘩していた方。
リーダーさんが
その女性のスマホを床に投げ捨てて壊して
先に帰ったのを覚えています。
ダンスホールでお隣のテーブルでしたので、一度だけお誘いしました。
ワルツでしたが、
リードが全く伝わりません。
動いてくれないのです。

初めての経験でした。
リードしても反応がかなり遅くて、ベーシックだけで踊りきりました。
バリェーションは無理でした。

正しいことをしていればお互い問題なし・・・その考え方に、赤信号が点灯しました。

 

かなりのベテランさんなんですが、これならば超初心者の方の方がどんなに踊りやすいか?、今ちょっと悩んでいます。(笑)

こう言う方には、早めの手でのリードが必要なんでしょうね。
男性は手でのリードが必要になるのか、ボディでのリードでは絶対に通じなかったです。
(私が、まだまだ未熟と言うことですね)

この方、フォローをしようとして只々待っている。
止まって待っている。

止まっている物を動かすと言う事は、凄く重いです。


矢張り、正しいことをお互いがすれば良い事と結論が出ました。





   
タンゴを例に取ります


身体の動きは、常に流れが続いているように。

プロムナード・ポジションに、させられたと言う事は、 PPになって欲しいというリードでは無く、 『PPにリードしたのだから、次は右に行って下さい』 と言う指示です。

女子は積極的に動いてください。
PPになる事が目的では無いですね。


男性からすれば、PPにさせたのだから右に動いて下さい!!です。

ホールドして組んでいるのだから、出ようとしても男性が出なければ出られません、 つまり積極的に動いていって出ようとしても,男性が止まってれば出られませんから、 遠慮せずに右(女性から見て)に出てください。

リンクしてPPになったら通常の流れでは右に動く訳ですから、 一連の流れで行けば、リンクのリードが有ったら止まらずに右に動く。


フォローを勘違いしている方は、 リンクでPPになり休んで、次のリードを確認して動く。

フォローとは、リンクしてPPに也、止められなければ次のカウントでは積極的に動く事、此れがフォローと言うこと!!。
ツーウォークの後をリンクと決めつけないで、女子は止められなければウォーク継続がフォローすると言う事。

リンクでは、女性が後退しようとしているのを
男性が半歩しか出ないで・リンクのため、ブレーキが掛かる。
ブレーキが掛かるから止められてリンクになる。

女性は何も無ければ後退を続ける。

 これが、リード&フォローだと思っています。

 

マチュアの私がアマチュアなりのレベルで判断して記事にしていますので、間違いだらけかも知れません。
このレベルではこんな事を感じている、こんな理解をしていると判断して下さい。 
何か変とお思いの方は、スルーして頂きたいと思います。