アルセイの社交ダンス・(アル星)アルハンブラの星

社交ダンス・ソシアルダンス・ボールルームダンスの『独自の勝手なブログ』です。 このブログは、自己学習(公開日記)」としています。 日々自分が学ぶなか、ひとりでもいいから‥どこかの誰かに何かを感じてもらえて ダンスについて・切っ掛け、ヒントになれば!!と、始めました。

昔言われていた。だからビッグ・トップで駄目なのだ。

昔々の大昔に
言われていた。
今更と言うよりも、今になっても出来ていない。 
勘違い20
昔々その昔に言われた
ブログで頭の位置のことを記事にしたら
YUKI先生から連絡がありました。

首が前に出ることをかなり気にされてますが
だいぶ目立たなくなってきていますよ。

それより頭をかしげる癖を直すといいと思います。

おもにプロムードポジションからの1歩目。
右足を振り出すとき
アクロスの場合でもCBMPの場合でも絞りは意識されてますが
ステッピングフットの上に頭が位置してます。

頭は逆に支え足の左足の上になければいけません。
意識してみて下さい。

 

ありがたいですね。

いつも言われていたことが、これ。
今頃になってて、意味がつかめた。
指導する先生方は大変だね。
受ける方の技能・器量により理解・吸収が違う。
受け取る側に合わせて説明しても、受け取り方で変わる。
「昨日は右と言っていたのに、今日は左?????」と。
受ける側は、一切プライド捨てて吸収あるのみ。
少しでも『私は上手だから』と思う心があれば、吸収の妨げになる事は間違いなし。
素直に信じて教えを請うことだ。(笑)自分に言い聞かせている。

ビッグ・トップで右に頭が靡く
『いち』から出直しだ!!。